既望月を旅路の友として

ブログという名の備忘録(URL整理中…)

いざ東へ、年始め18遠征 ーその2 年明け東都とハマの鉄むす巡りー

どうも、急激に下がった気温に慌て冬用布団とパーカーとストーブを引っ張り出してきた既望路です

 

前回の更新時はやっと梅雨だったに早いもので

別に休止していたとかそんなわけでもなく、ただただ時間が経っていたとかそれだけの話

まあ、今回は「新しいキーボード買ったし試しになんか打ち込んでみるか」的なノリでの更新ですが(

 

本文を途中まで書いて放置していたこの記事を使って、その性能をチェックといきましょう

 

ちなみに前回は

hesitant-moon.hatenablog.com

18きっぷを使って東京向けてダラダラと東海道本線を東へ

途中、近江鉄道リニモに寄って、鉄道むすめのスタンプを回収

静岡でやっと初めて富士山も見れました

 

そんなお話でした

では、どうぞ

 

2018年1月4日

f:id:Hesitant_moon:20210626165627j:plain

この日は朝から山手線観察

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165632j:plain
f:id:Hesitant_moon:20210626165638j:plain

目的は昨日に続き、ラブライブ広告車の回収

 

両面にそれぞれμ'sとaqoursが施され、全9編成が対象

運用なんざさっぱりなので、来る→撮る→乗る→反対側の扉が開く駅まで行く→降りて撮る→待つ、の繰り返し

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165643j:plain
f:id:Hesitant_moon:20210626165649j:plain
f:id:Hesitant_moon:20210626165704j:plain
f:id:Hesitant_moon:20210626165700j:plain

ホームドアが中々厄介

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165654j:plain

にしても長い

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165726j:plain

こっちはデレ

山手線回るだけでスクフェスデレステ、バンドリの広告が見れる

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165732j:plain

未だに違和感しか無い色違い

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165736j:plain

西武ニューレッドアロー

西武といえばこいつの印象

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165740j:plain

たまごみたいなのが来た

なんだかんだで西武は未だ1ミリも乗ってないのでほぼ未知の世界

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165745j:plain

御茶ノ水とかそのへん

なんの工事でしょうかねぇ

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165749j:plain

ぶらぶらしていたら湯島聖堂

綱吉の時代に上野にあった林家の孔子廟*1が移築

当初から林家の私塾でもありましたが、なんやかんやあって幕府直轄の儒教を学ぶ学校である昌平坂学問所

昌平坂の名前は孔子の生まれ故郷である昌平郷から取られたとか

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165753j:plain

引き続きぶらぶら歩いてやって来たのは神田明神

人多すぎて入場規制かかってた

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165758j:plain

ああ^~御魂がぴょんぴょんするんじゃ^~

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165802j:plain

アニメ絵馬エリア

大己貴命も国造り当時はこんなことになることとは露程も想像つかなかったことでしょう

 

 

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165806j:plain

ログボ

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165810j:plain

メイドさんのゲームらしいです

お値段が中々で手が伸びないいやでもオプションは欲しいしでも追加パック買うこと考えたら

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165824j:plain

錦糸町でコロッケそばを食う

なんだかんだで関東のご当地グルメかもしれない

 

f:id:Hesitant_moon:20211030112030j:plain

6DOORS
6ドアが消え、5ドアが消え

この調子でいけば乗務員扉より乗降する時代が来るかもしれない(

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165830j:plain

錦糸町のイメージの8割を占めるE217並び

(残り2割がコロッケそば)

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165835j:plain

ここからは総武線(横須賀線?)で東京の地下に潜り込んで、横浜方面へ

(品川~横浜の亜空間が未乗だった)

 

突如流れるユーロビート

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165840j:plain

横浜からは相鉄

お初です

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165844j:plain

種別幕の亡霊

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165854j:plain

黒塗りの高級電車

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165849j:plain

図鑑で知ってる相鉄
幕のフォントがいい

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165859j:plain

お前…

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165904j:plain

この変なところに消火器ついてる列車で、ぶらっと北の方へ

 

やってきたのは上星川

目的は当然鉄道むすめスタンプラリー

 

 

ミッションコンプリートなので戻りましょう

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165924j:plain

やってきたのは大船

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165929j:plain

いろんな塗装のモノレールが滑り込んできますね

ところで環状線塗装はどこにいますか

 

f:id:Hesitant_moon:20210626170129j:plain

超多客輸送に特化した京阪特急かよ

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165941j:plain

大船からは京浜線?根岸線?で東へ

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165951j:plain

新杉田で降車

目的はもちろん

 

 

何がすごいって、これでもかってぐらい鉄道むすめが起用されてること

こんな駅もなかなか見ない(立ち絵増やしてあげて…(切実) )

 

夜のシーサイドラインをゆき、無事このみちゃんのスタンプゲット

背景は、マスコットのシーたんと、八景島シーパラダイスのイロワケイルカでしょうか

あとなんかヨット

 

f:id:Hesitant_moon:20210626165956j:plain

せっかく来たので海を眺める

(臭いはまあ… 大阪湾で鍛えられてるのでなんとか)

 

今度は日が出ている時間に海沿いを走りたいねぇと思いながら、再び新杉田

新杉田から横浜に行き、「寝たら宇都宮」の言葉を念誦しながら新宿

 

f:id:Hesitant_moon:20210626170003j:plain

帰りのバスが出るまでここで時間つぶし

特急専用車両がいる私鉄は楽しい

 

f:id:Hesitant_moon:20210626170012j:plain

かっちょよい

 

f:id:Hesitant_moon:20210626170017j:plain

そこが光るんかい

でもこの白いの好き

 

f:id:Hesitant_moon:20210626170022j:plain

なんかかわいいのいる

 

びゃあ゛ぁ゛゛ぁ眩し゛い゛ぃ゛ぃぃ゛ぃ゛

 

f:id:Hesitant_moon:20210626170026j:plain

そして到着、お目当ての特急

ロマンスカーといえばNSEとこの車両でしたが、それも過去帳入り

 

f:id:Hesitant_moon:20210626170031j:plain

よい

 

f:id:Hesitant_moon:20210626170035j:plain

いい仕事してる

 

f:id:Hesitant_moon:20210626170043j:plain

あれの先頭車に乗って小田急線を滑走するのも最早過去のこと

ちなみに一番撮りたかったショットはカメラがバグって撮れず(伏線

 

LSEも見れたので、あとはバスの発車までのんびり待ちましょう

イルミネーション灯る夜の新宿で、オシャレにパスタでも頂きながらね

 

違うんです、本当にパスタが食べたかっただけなんです

だからお願いブラウザを閉じないで、ただでさえ閲覧数が1k

 

 

それはさておき

さて、何時にパスタを出るバスだっけなぁと予約メールを開く

乗車場所: 東京VIPラウンジ 24:15発 (23:55集合)

東京都中央区八重洲1-5-9 八重洲メレックスビル 2階・3階
(東京駅八重洲北口より東徒歩約4分)

 

ん… 八重洲…?東京駅…?

パスタ食ってる場合じゃねえっっ!!!

 

所用で乗るバス変えたのを忘れていた…(

 

f:id:Hesitant_moon:20210626170057j:plain

これで最後と思っていた18きっぷで改札を潜り抜け、中央線でズギュンと東京駅へ

道中2週間前にデビューしたE353と邂逅

このロゴが好きすぎる

 

f:id:Hesitant_moon:20210626170111j:plain

あやうく東京難民になりかけたものの、なんとか乗り場に到着

無事に大阪に帰ることができました

 

 

そんなこんなで、近江鉄道リニモを回収しながら関東行って、相鉄とシーサイド回収する以外は特にノープランな関東遠征終了

 

これにて17-18年の冬遠征編は終了

冬遠征が終わるとどうなる?

知らんのか、春遠征が来る

 

さて、この春遠征が厄介なんですよね

だって合計で11日分ぐらいあるんだもの

 

1回で1日分書き上げても11回、頑張っても2週間に1回の更新が限界なので… 半年…?

下手すりゃ大阪万博の方が先かもしれませんね

まあ、ここまでくれば4年遅れも8年遅れも似たようなもんでしょう(

日本書紀だって1000年ぐらい遅れて記述されてますから(震え声)

 

まあ、次の更新が再来週までに上がればの話ですが

明日更新かもしれないし、半年後かもしれない

はたまたまた新しいキーボードを買った時かもしれない

まあ、ごゆるりと

 

では、以上

 

*1:儒教ブッダ孔子を祀る墓