既望月を旅路の友として

ブログという名の備忘録(URL整理中…)

18券で往く、花咲く18年の春 ~その1 亡き特急街道の先でコシヒカリの夢は見れるのか~

どうも、くしゃみが止まらない既望路です

風邪ですかね、まあ毎年のことではありますが

 

もしかしたらどこかの誰かが噂をしているなんてこともあり得るかもしれませんが、更迭は勘弁願いたいものです

(よし、君は来月からシベリアだ)

 

 

今回からは春遠征の記事になります

17年夏の北海道が初の3泊4日遠征でしたが、今回はそれを超えて4泊5日です

徐々に限界遠征っぷりが顔を出し始めましたね

 

もとからろくな遠征してないというつっこみはさておき、サクッと本編へ行きましょう

 

では、どうぞ

 

2018年3月2日

いざ北陸

 

Re:全力疾走で始まる春遠征

雪国仕様で10℃越えの夜を走り早速汗だく

 

「2階建て面白そう」という理由で乗ったエアロキング

何だかんだでこれが最後になるんですかねぇ…

(あとどれだけ残っててどこ走っているかなんて分かりませんが)

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211331j:plain

というわけで到着金沢

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211335j:plain

前回来訪は北陸新幹線開通直前

つまり3セク移行後初の乗車

果たしてかつての北陸本線の面影は残っているのか——

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211339j:plain

とか言いながら乗るのは七尾線

大丈夫、嫌でも北陸本線に戻ってくる

 

金沢→七尾→穴水

f:id:Hesitant_moon:20211102211244j:plain

入国儀式

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211347j:plain

奥まで詰めないからドア前だけが学生で無限に混雑するもはや御馴染みの光景を横に、朝の七尾線を行く

(パッとしない景色とか言わない)

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211351j:plain

七尾に到着

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211355j:plain

ここからはのと鉄道に乗車

スタンバイしていたのは花咲くいろはラッピング

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211400j:plain

かわいい(かわいい)

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211408j:plain

本日初海(天気ぇ…)

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211248j:plain

ちょうど石川県の栓抜きできそうな部分

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211416j:plain
f:id:Hesitant_moon:20211102211421j:plain

ほどなくして終点の穴水に到着

まはるちゃんのフラッグとななおちゃんのパネルがお出迎え

 

ななおちゃんはフィギュア時代からの古参キャラでのと鉄運転士

まはるちゃんの方はのと里山里海号のアテンダント

 

ここまでくればご察しのことでしょう

いつもの鉄むすスタンプラリーです

 

第一弾から第三弾まではななおちゃんでしたが、今回はまはるちゃんにバトンタッチ

背景は能登ワインと、"ツインブリッジのと"こと能登能道橋でしょうか

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211258j:plain

業 界 を 回 し て い け

オタクちょろい

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211425j:plain

静態保存されてるNT800形

国鉄七尾線からのと鉄に移管された際に登場したバブリー列車

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211429j:plain
f:id:Hesitant_moon:20211102211433j:plain

ソファーとかテレビとかあって楽しそう

これに乗って能登半島の先っちょまで行ってみたかったもので…

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211437j:plain

倉庫になってますね

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211441j:plain

後ろは一世代前のNT100

おんなじ顔が兵庫や茨城で走ってる気もしますが、黎明期の登場ということもあり既に廃車

(というか富士重工製のLE-DCシリーズ自体風前の灯火…?)

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211446j:plain

寒いと思ったら雪降ってきた

雪国らしくなってきたぞ

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211450j:plain

折り返して七尾

この体に悪そうなトマトみたいな色した車両も時期に…でしょうね

 

富山へ

f:id:Hesitant_moon:20211102211454j:plain

津幡

なぜ牛さんが松明付けているのかはいつかの記事参照

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211459j:plain

津幡からIR→ミラノ風ドリアで高岡

やたらくすんだ首都圏色の40

当然今は塗りなおされて元気にしています(廃車?ナイナイ)

 

f:id:Hesitant_moon:20211102230155j:plain

お昼ご飯は重油のラーメン

これで船舶もガンガン動かせます

 

・・・

そんな目で見ないで、富山ブラックです、はい

「塩辛くて食えるかんなもん」みたいな展開も微レ存…?とかちょっとだけ思っていましたが、普通にうまい

確かに普通の醤油ラーメンに比べればずっと濃かったですが、塩辛いというよりかはパンチの効いた濃さ

特にこのブラックペッパーのパンチがいいアクセント

 

んでもってこの濃さが米の美味さを引き立てまくる

たまたま寄った高岡駅前のラーメン屋の米が、新潟のいい米を使っていたということもあり、最高のコンビを結成していた

また寄りたい… と思っていますがタイミングが中々()

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211512j:plain

で、富山駅

富山の中心駅には見えないヘb質素さですが、これは世を忍ぶ仮の姿…

 

f:id:Hesitant_moon:20211102232604j:plain

表はちゃんとでかい

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211307j:plain

へぇ…そんな計画があるんですね #などと

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211508j:plain

THE TOYAM@CITY 

 

ここからは富山ライトレール

(合併?なんのことやら)

 

岩瀬ゆうこちゃんもフィギュア時代からの古参

低床車オンリーだからか、この子も介護福祉の資格を持っていたり

 

背景はマスコットのとれねこと、富山の本気、岩瀬曳山車祭ってとこでしょうか…?

 

大阪どころか近畿圏にもない大阪屋ショップ

ググったら直接問い合わせしてた猛者サイトがありました、なるほどね

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211516j:plain
f:id:Hesitant_moon:20211102211524j:plain

ライトレールはゆうこちゃんが駅でもいっぱいお出迎えしてくれるのでとてもよい

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211520j:plain

ライトレールの向かいには路線バス

これが噂のなんとかかんとかって奴ですね(

 

せっかく岩瀬浜まで来たので、ちょっくら海でも見ていくとしましょう

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211528j:plain

ザッッッッバーン

春の日本海、想像以上の大迫力

これ、防波堤なかったら死んでるわ

 

youtu.be

写真じゃ伝わりにくいので動画も(屋外スマホの人ごめんなさい)

え、動画の録り方下手くそで見づらいって?丁度私も真面目にやれと3年前の自分に思っていたところです

 

奥からゴゴゴゴゴ…って迫る波がほんと驚異的

ほんと凄い(語彙

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211532j:plain

どこからか流れ着いた靴は落とし物か、それとも

 

いくらでも見れましたが、時間もあれなので戻りましょう

 

ここを475やキハ120が走っていたとは中々思えないもので

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211544j:plain

帰ってきた富山(絶対使い方間違えてる)

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211548j:plain

この顔好き

引退する前にもう一回ぐらいしっかり撮っておきたい…

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211552j:plain

この特定外来生物はどこいっても見かける

 

北上開始

こっから再び北陸本線跡へ

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211556j:plain

北陸に来たなぁと思う車窓ベスト10

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211559j:plain

ずっと曇り続きでしたが、最後にはちらっと富山の本気も

春先の北陸って結構好き

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211603j:plain

223みたいな電車から223みたいな気動車に乗り換え

富山から一発だったのも前回まで

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211607j:plain

日没が迫り黒が増す海

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211611j:plain

終点にして本日の目的地である直江津に到着

 

前回はここから長野と名古屋経由して大阪まで一日で帰ってたから今思えば狂ってる

(前回も今回同様金沢スタート)

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211615j:plain

直江津にやってきた115

N38は今でもかぼちゃ色で新潟走ってる車両ですかね

 

何気に地方都市での宿泊は初めて

今思えば当然ですが居酒屋しか空いてない

 

直江津が目的地とは言ったが、直江津駅とは言っていない

一駅乗ってラストスパート

 

謙信交流館しかなかった

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211311j:plain

雪の多さに驚く暖地民

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211315j:plain

誰かの足跡

決して「上乗れるんじゃね…?」とか思って乗ってみたわけじゃないですからね

 

結局飯にありつけないままチェックイン

誰だ快活上越市役所前店って言ったやつ

 

ホテルで作戦会議を開き、たどり着いた先は…

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211319j:plain

お ま た せ

新 潟 名 物

   ガ ス ト

 

ええ、実はここ新潟県上越市は、ガストの聖地なのです

かの上杉謙信も、武田信玄今川氏真より塩止めを受けていた際、「貴様との決着は戦いでつけよう」と、信玄に上越産の目玉焼きハンバーグを送ったという伝説も残るほど、ガストに縁深い土地なのです

え?1号店?国立ですが

 

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211323j:plain

チキンおいしい… ウゥッ…

 

f:id:Hesitant_moon:20211102211327j:plain

コレハニイガタノオコメ… ウゥパサパサ…

 

 

 

この日の晩はお腹一杯、コシヒカリを食べる夢を見ましたとさ

 

 

というわけでさらっと終わりました、春遠征1日目

文章雑なのは許してください、もうお酒入ってないとブログなんて書けないんで

(丸一日デスクワークして素面のままブログ更新とか狂気の沙汰じゃない)

 

なんか最近はちょっと調子出てます

これがいつまで続くかは分かりませんが、勢いついてるうちにパパパっと進めていきましょう(突然アニメに浮気したらごめんなさい)

 

 

次回は直江津からのスタート

向かう先はどんな3年前の景色が広がっているのか——

 

次回もまたご足労頂ければ幸いです

 

では、以上