既望月を旅路の友として

ブログという名の備忘録(URL整理中…)

青春夏物語 武蔵編 ~その3 関西人が見た秋葉の原風景、それはオタたちの軌跡~

どうも、自転車で大阪城近辺へ花見へ行ってきり、北近畿地方を回ったり、学校が始まったり、実力テストがあったりと短期間に色々あった既望路ですw

(いつものノリで十六夜98レと書きそうになった…w)

 

 

4月になり心機一転頑張りたいと思います

 

 

 

ということで今回も遠征編を書き上げていきたいと思います。

気付けばあの遠征から8ヶ月が経過しました…w

 

いったい、いつ追いつくのでしょうか…

 

 

ということで今回は鉄分控えめ

 

そんな回になりそうです

 

 

では、どうぞ!

 

 

 

 

 

新宿駅からは中央線に揺られ、とある駅を目指します。

 

そういえばこのとき昼食を食べていませんでした…w

 

 

まあ、この暑さでは飲み物代にほとんど持っていかれます…w

 

 

もはや何度目かもわからないE233系に揺られます。

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140804154945j:plain

 

それにしても長いっ!w

 

環状線でもここまでは続かないと思います…ww

 

西は長くても12両です。

(その気になれば8+8で16両も可能ですが…w)

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140804155807j:plain

 

東京メトロ丸の内線が下を駆け抜けます。

 

もともと時間の関係で地下鉄は諦めていましたが、こんなところで見れるとは…

 

東京は東京メトロ都営地下鉄の二社が駆け抜けているのでそれを考えると大阪との格の違いを感じます…w

 

そしてほとんどの路線で相互直通運転を行っているらしいですね…

 

 

 

大阪では8路線の内、3路線が相互直通運転を行っています。

 

 

大阪の中心を縦に貫く御堂筋線北大阪急行と直通運転

新大阪のあたりまでプソーンと伸びている御堂筋線千里(万博公園の近く)の方まで北に伸びました。

 

大阪の中心を東西に貫く中央線近鉄けいはんな線と直通運転

大阪港(埋立地の辺り)から大阪城の近くを通りながら長田駅へズドーンと続く中央線がけいはんな線を経て生駒山を突き抜け学研奈良登美ケ丘駅まで伸びます。

 

学研奈良登美ケ丘は奈良市内にある駅で住宅が集うニュータウンといったイメージです

 

 

まあ、この路線に関しては後々詳しくお話しようかと思います…

 

 

あとは御堂筋線の少し東を南北に貫く堺筋線阪急千里線と直通しています。

 

天王寺動物園近くを北上し、西の秋葉原日本橋を経由し日本一の長さを誇る天神橋筋商店街の近く、天神橋筋六丁目へ至る堺筋線は阪急線千里線を通り、淀川を越え更に北へと向かいます

 

まあ、堺筋線に関しても後々にお話しようかと思います…

 

 

 

 

さて、なぜ東京遠征で大阪市営が出てくるんだというツッコミが聞こえてきそうなので戻りましょうw( (

 

(地元民以外の方に説明するのも難しいですね…)

 

 

とりあえず言いたかったのは直通しすぎだろ東京っ!

 

ってことですねw(

 

大阪ではそこまで直通はしません…w

 

 

 

 

中央本線で向かう先、

 

鉄分控えめ、

 

とまあ既に察した方もいらっしゃるでしょう…

 

行き先はそう、秋葉原です!

 

 

オタなら一度は行ってみたいですねw

 

 

 

ということで秋葉原へ行くために中央線に乗っております。

 

 

 神田川を横目に御茶ノ水を出ます。

 

 

 

車内放送によると次は神田らしいです。

 

 

 

ん…?

 

 

 

 

 

神田…?

エクソシストじゃないです

 

 

 

 

 

どうやらこれは中央線快速みたいですww

 

 

 

 

http://map.goo.ne.jp/img/rosenzu/jr_05.gif

Google画像検索より

 

 

目的地は御茶ノ水の東、秋葉原です。

 

次に止まるのは御茶ノ水の南東、神田です。

 

 

そういえば中央総武線黄色のE231系でしたね…w

(E231系の時点で察するべきだった)

 

 

 

まあ、もし新宿でこのことに気づいていたとしても、御茶ノ水で乗り換えようとそのまま乗っていたでしょう…w

 

 

 

山手線京浜東北線で北上するとしましょうw

 

 

 

とりあえず神田で降ります。

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140804160253j:plain

 

あずny…E257系の回送です。

 

東の特急は何もかもが新鮮です…w

 

 

 

 

 

 

 そして山手線に揺られ…

 

 

 

 

 

 

ついに秋葉原駅へ到着しました!

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140804161653j:plain

6DOORS

 

カッコいいですね…

 

これには京阪5000系も驚きです。

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140804161615j:plain

八ミツみたいな色をしていますね…w(

 

え?蜂蜜はもっとオレンジ色?

でもクマのp…*1

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140804161923j:plain

 

ホームにもじっしりとアニメの広告が掲げられています。

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140804162430j:plain

駅の外へ

 

この光景はRAILWARSでも出たようなでなかったような…

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140804163051j:plain

 

 マンアシの広告がりました。

 

足須さん綺麗です

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140804163000j:plain

 ラブライブの広告の前で記念撮影をする外国人の親子などたくさんの人で賑わっています。

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140804163154j:plain

 

 

 

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-07-21/ftoshi2/folder/1045487/66/32426766/img_16?1358675983

 

 アキハバラー\(^o^)/

 

 

ついに来ました秋葉原っ!!

 (既視感を感じる?気にしちゃ負けですw(( )

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140804163437j:plain

 

人生初の秋葉原っ! こころがぴょんぴょんします!!

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140804163646j:plain

この、誰かを選べば誰かが消えるという強烈な選択は秋葉原に来た者たちを苦渋の決断へと追いやるのでしょう…w((

 

 

 

それにしてもハラショーな看板ですねぇ…w

流石秋葉原

 

 

ちなみに日本橋ソフマップもころころと広告が変わります。

(前に見た時は艦これでした。)

 

 

 

 

 

自分がここに訪れた時には既に歩行者天国の時間帯は終了していました。

 

そのため、秋葉に集った人たちは皆、広くはない歩道を通ります。

 

 

正直、斜め掛けのカバン+リュックのスタイル(着替えとか色々)なので、すれ違う人を避けて通るのが大変です…ww

(そんな装備で大丈夫か?)

 

 

 

 

それに加えて、50m感覚でチラシを配るメイドさん

 

 

メイドさんというよりはメイド服来たギャルでしたw((

 

 

まさか生で「えーまじぃ↑?ちょーうけるー↑!」を聞くとは思いませんでした…ww

 

 

 

そしてそのメイド服に包まれたギャル達が広告を配ります。

 

 

いや、配るというより押し付けです、あれはw

 

 

それが少し移動するごとにやってくるので大変です…orz

 

とくにこういうビラ配りなどは苦手な人間なので、並んでいるメイドさんたちが恐ろしく見えました…w((

(ダレガダズゲデェ!!)

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20140804163915j:plain

 

秋葉原は建物が縦に長いですね

 

大阪は横に広く、高さは低いです。

 

 

そして秋葉原はやはり普段お世話になっているお店が規模を大きくして構えています。

 

短時間で回るのは大変でしょう…w

(メロブも、K-BOOKSもあるんだよ)

 

 

 

とりあえず色々な店に入って宝探しを始めますw

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150311173659j:plain

 

やってきましたアニメイト!!

 

ま た ア ニ メ イ ト か

 

 

まあ、たとえ遠征であれど、時間があれば寄っておかなければ…ww

 

 

一体今までにどれだけメイトに寄ったかって?

 

A.あなたは今までに食べてきたパンの枚数を覚えていますか?(((

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150311173704j:plain

 

 ラブライブ仕様のエレベーター

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150311173701j:plain

 

 ラブライブ仕様の階段

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150311173702j:plain

 

 そして穂乃果ちゃんです!!

 

気合入っていますねぇww

(だ…抱きしめてもよかですか?)

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150311173700j:plain

RAIL WARS仕様のプラレールまで走っていましたwww

165系プラレールですかね?

 

ちなみにアニメ版はお色気シーンがほとんどでしたが、原作はちゃんとバトルもあり、白熱とした内容になっています!

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150311173703j:plain

魔法科高校の劣等生の特設ブース

 

アニメはまだ見ていないですね…

 

 

ちなみに今は艦これらしいっぽい。

 

 

 

 

アニメイトでも買い物を済ませ、他にも色々回ります

(東方コーナーは結構広かった)

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150311173705j:plain

勇気を振り絞り、ちょっと怪しげなお店にも

(まあ、全然怪しくはなかったですが)

 

 

外から見れば普通のちょっとしたビルです。

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150311173706j:plain

もの凄く怪しげなメイド喫茶がありました。

 

まあ、行く気は0ですw(

 

 

三次のメイドには興味ありません、この中に二次元、瀟洒、あと咲夜さんがいたら私のところまで来なさい。以上。

 

 

 

いや、来てください、お願いしますっ((

 

 

 

 

 

 

 

秋葉原編ということでさっきからネタをぶち込みまくりです。((盛るぜぇ~?超盛るぜぇ~?

 

きっとイミワカンナイ!という人もいらっしゃるでしょう…w((

 

まあ、頑張ってくださいw(( (ファイトだよ!)

 

 

今回だけです、と言いたいところですがその保証は1ミリも無いです ((ふふっ…怖いか?

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150311173707j:plain

 

気が付けばすっかり夜になっていました。

 

 

ただ、東京は夜でも賑やかです。(これぞ東の国の眠らない街

 

 

そろそろ秋葉原から撤収しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150311173708j:plain

 

ひゅい!?

 

 

 

 

まさかのおでんの自販機です…ww

 

ご注文はおでんですか? ((あんまり上手くないですね!!

 

 

 

そしてその中で一際強い存在感を放っているのが「つめた~い」の文字

 

別に自販機に「つめた~い」があるのは普通です。

あったか~いコーヒーやつめた~いコーヒーも普通にあります。

 

ですが、それは普通の自販機ならではの話。

 

 

これはおでんの自販機です。

 

おでんの自販機です。(大事なことなので二回ry)

 

 

あったか~いおでんは有難いです。

 

常温のおでんも食べれないことは無いです。

 

 

ですが、つめた~いおでんはどうでしょう。

 

 

そもそもおでんとはあったか~い食べ物では…?

 

そのあったか~いおでんをなぜわざわざつめた~いにするのか、

 

確かに猫舌の自分からして冷めているおでんは有難いです。

 

 

しかし、だからといってそこまでキンキンに冷やせとは言っていないっ!

 

 

おでんは熱々の具をハフハフを食べるのが醍醐味ではないのかっ!

 

 

おでんから熱々を取れば、それはただの冷えた具だ!

 

鉄道要素の無い鉄道アニメみたいなものだ!((やめるんだ!

 

 

 

 

とまあ、散々訳の分からないことを言いましたが、一応軽く調べてみたので仮説を織り交ぜながら説明すると

 

 

あのつめた~いおでんはお持ち帰り用みたいです。

 

そして家で温めて頂きます。

 

 

そういうことです。

 

 

 

 

このように秋葉原にはこういうありえナスな自販機が結構あるみたいですw

 

皆さんも秋葉原に立ち寄った際には探してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150311173709j:plain

 

今回は寄れなかったヨドバシカメラ

 

まあ、到底手の届かない商品ばかりなので暇なときにしか覗きませんが…w(

 

 

 

三脚も持っていない自分ですが、そもそも使う機会がないんですよね…w

 

写真はほとんど駅撮りですし、沿線で撮るなら自転車移動。

 

 

まあ、値段の高い機材でネタなどを撮るよりは値段の安い(といっても普通に高い)機材で遠くへ旅をして、旅先の列車を撮るほうが性に合っていると思いますw

 

 

今回の遠征もほとんどは車窓から眺めたりしているだけです…w

 

 

 

そうして3時間ほど過ごした秋葉原を背に、列車に乗り込みます。

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150311173710j:plain

 やってきたのは6ダァ車

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150311173711j:plain

 新幹線みたいな窓ですねw

 

 

 

 

中央総武線に揺られ、やって来た先は一つとなりの御茶ノ水

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150311173712j:plain

 

今日一日たくさん汗をかいたのでお風呂へ行きます。 (うす塩味だよ((気持ちわりぃな…

 

 

まあ、銭湯はあまり好きじゃないんですよね…w

 

 

知らない人に囲まれてお風呂というのがどうも苦手です…

(まあ、知っている人でも苦手なものは苦手ですが)

 

 

 

 

あとは、湯船につかると息苦しくなり、5分と持たずに出て行きます…w

 

お風呂は水風呂が一番です(

 

 

 

http://livedoor.blogimg.jp/red_birds/imgs/a/9/a9986231.jpg

 

ということで水風呂へ行ってきますっ((

 

 

 

 

 

 

 

 

http://nanohack.net/wp-content/uploads/2014/05/000008.jpg

 

せっかくなのでサービスシーンを((((

 

 

 

 

 

 

 

http://livedoor.blogimg.jp/kaigai_no/imgs/e/8/e8659243de0ddb03087b.jpg

 

のんびり露天風呂というのもいいかもしれません…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂でさっぱり汗を流したところで次なる場所へと向かいます。

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150311173713j:plain

 

関東遠征旅もいよいよ終焉へと向かっています…

 

 

夜の東京駅です。

 

 

 

ここで某快速列車に乗り込む予定です!

 

 

 

といってもあと二時間ほどあるので探索をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ということで今回はここまでとさせていただきます。

 

 

 

今回もそうとうやりたい放題やらせていただきました…w((

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

 

 

次回は(多分)真面目に書くともいます!w

 

 

 

では、以上。

 

*1:この発言はただならぬ権力によって削除されました。