100回の投稿、それは私の軌跡ー Sixth times
どうも、今年も一人きりのクリスマスを送った既望路です。
一昨年は友人と一緒に立ち食いの麺をすすり、昨年は一人でBOOKOFFへ
今年はニコ動を見て昼寝していました(
昨年まではある意味盛り上がっていたのかもしれません…w
というわけでこのえらい総集編もいよいよ最終回かもしれません
というのも、そろそろ部屋からPCが撤去されるんですよね…w
丁度一ヶ月後に控えた大学入試
寄り道なしの勉強染めです。
なので早ければ2月の中盤には復帰できそうです。
逆を言えばそれまでは休止です…
まあ、気合、入れて行きます! ヒエ~
というわけで他にも突然ガルパンにハマり、軍艦に続きますますミリタリー要素が強くなったりと色々ありましたが本編へ進みましょう…
2014年4月3日
桜咲く4月、いよいよ高校生活の盛りである高校二年へ!
ゲームでは何年も繰り返した高2ですが、そんな出会いが現実でも起こるのでしょうか…
(結果を言うと3年になってもそんなもの無かった)
この日はモーター鉄、在宅鉄と3人で大阪市内にある「交通科学博物館」の見納めに行ってまいりました
一人、大回りで寄り道…
大和路線の河内堅上はちょっとした桜の名所です。
見どころはホームを覆うこの桜!
環状線の201系も運良く運用に入っており、ちょっと珍しいショットに
(大和路線開通は100年以上前です)
たっぷりと花見をしたところでいよいよ交博へ
閉館まで残り3日となった交博では惜しむお客さんの姿が多く見られました。
15年ぶりに同じ0系との2ショットを撮り、色々と探索していきます
満足の行くぐらいに撮影をし、交通科学博物館に別れを告げます…。
帰りは桜が綺麗な桜ノ宮駅で軽く撮影
これで悔いはないはず…
次は京都で再開できるといいですね。
2014年4月7日
家族揃って花見へ
毎年春の花見が恒例になっています
この嵐電は江ノ電の仲がいいので、江ノ電塗装も車両も走っています。
江ノ電塗装は好きです。
白飛び…
終点の嵐電嵐山到着後、母と妹達がおみやげ屋を散策していたので、私はバスの撮影
交通量が多いので、中々上手く決まらないです…w
(8割人力車に被られます…w)
綺麗な枝垂れ桜です
生憎の天気だったので、また訪れたいものです…
中にはSLが静態保存されていました
中々面白いものも見れました。
2014年4月25日
この日は学校の遠足です。
(八景島ではないです)
毎年クラスメイトの交流を深めるために行われています。
行き先は京都、観光ルートは班ごとに自由に設定!
フリーパスも既に渡されているので、指定時刻に現地集合!
(ちなみに場所はけいおんOPでお馴染みの鴨川デルタ)
丹波橋君も撮影
集合場所に二時間早く到着し、気合も十分入っております
(今後もこの駅はお世話になります)
一時間ほど撮影をしました
(あ^~こころがぴょんぴょんするんじゃ^~)
ちまめ隊目当てで一時間も貼ったのは言うまでもないです(
この後は集合場所に戻り、班員とともに金閣寺、二条城、錦通、南禅寺巡り
解散後は寺町三条から新京極四条へとら、メロブ、ゲーマーズ、メイトと立ち寄りお買い物…
三条かどこかのアンスリーで購入した石山ともかさんのクリアファイルも合わせ、中々良い戦利品でした
RAILWARS!も原作はとても面白いですよ (アニメの作画には触れるんじゃない
アニメと違って胸が熱くなるシーンがたくさん!
アニメはあれですね、敵のRJ(国鉄民営化を謳う過激派組織)が全く出てこなかった(理由はお察し下さい)のでストーリーの要がゴッソリ抜けてしまった
というのが原因でしょうか (だからってなんでスケベなシーンで補おうとした)
あと岩泉が空気だった( (原作はカッコイイ活躍満載)
とまあ(映画等で鉄道描写が出てくる度に話題になる)RAILWARSの話はここまでにしておきましょう…
水樹奈々さんの袋はファンの友人にあげました
たっぷりと戦利品を抱えて向かったのは家ではなく大阪駅
昨年も撮影したニコニコ超会議号の撮影です
三度目の撮影になります
さすがニコ厨のニコ厨によるニコ厨のためのイベントへ向かう列車
年々車内が面白くなっていきます
近鉄50000「おっそーいー」
そして帰宅。
翌年のニコニコ超会議号はダイヤ改正で北陸本線が使えなくなったために廃止に
これが最後の運行でした…
2015年5月4日
綺麗なレンゲの花が春を告げます にゃんぱすー
いつもの場所で撮影です
いなこん狙いでしたが、たまこま*1も撮影出来ました
(肝心のたまこは出町柳方…orz)
着々とHM回収…
2015年5月6日
またまた訪れたいつもの場所
これでもう6回目です…w
この日はいなこんHM最終日
主人公のHMは朝から車庫で昼寝
人気ヒロインも次々と早期車庫入り
見納めに来たが撮れないという嘆きがTwitterで多く呟かれていました
まあ…
私としては車庫入りのほうが有り難いんですけどね!!
いなりちゃんのその笑顔、しっかりと収めました
女の子は笑顔がいちばんです
いなりちゃんだけまともに撮れていなかったのでどうなることかと思っていましたが、なんとかコンプリートです
前期6種、後期6種の計12種コンプリートです。
6回も出撃した甲斐がありました
またこういうイベント?に参加してみたいものです…w
2014年5月31日
この日は広島の方からまいまいさんがいらっしゃいました。
丁度、京都旅行の予定日だったので京都へ
若干寝坊をするも、集合時刻にはなんとか間に合いました。
先にいた同業者の方々といっしょに雑談を交わしながらの撮影
純粋に楽しかったです
(自分一人では話しかけることすらできなかったでしょう…)
あれから一ヶ月も経たないうちに新たなHMが…
さすが京阪(いいぞもっとやれ
まいまいさんと東福寺駅で別れた後は時間がまだあったので、三条から京津線を経て浜大津へ
本線ではいなこんとたまこまのHM車を走らせつつ、京津線では中恋のラッピング車…
関西圏のアニメ×鉄道では京都(と滋賀)がほとんど持っていきますね…ww
(最近は泉北鉄道や北神戸急行、和歌山電鐵も頑張るように…)
内装も凄いですがそれは後の話…
あらかじめ時刻が公表されているのでその時間を待ちます
そしてやってきた京都国際マンガ・アニメフェスタPR車 (おたくの部屋みたい)
勿論いなこん狙いでやって参りました…w
最終運行日の残り僅かな運用、なんとか間に合って良かったです
毎年、ラッピングされているので、興味があれば是非どうぞ!
(今年はヘタリアやダイヤのA、琳派オマージュ展*2、地下鉄に乗るっなど)
一緒に京阪を撮影して、京都(そして滋賀)のアニメ×鉄道を駆けまわったそんな一日でした…w
そして戦利品
咲夜さんはいまでも携帯にぶら下がっていますw
2014年7月4日
七夕HMを撮影しました。
以上(
2014年7月12日
近々やってくるネタに備えて、練習がてら湖西線へ
引退まで残り1年を切ったトワイライトの撮影も兼ねます。
グルっと琵琶湖を回り、関西本線へ
そこで今でも忘れぬ光景に出会うのでありました…
それがこちら、黄昏色の木津川です。
泣きそうになりましたね、これは…
感動で胸がいっぱい
旅で疲れたであろう夕暮れ時
それでも日の入り時刻ぐらいは車窓を眺めてみませんか?
忘れられない一瞬に出会えるかもしれません…
2014年7月15日
この日は大学の合同説明会が行われるので、大阪湾に浮かぶ埋め立て地にある大阪国際見本市会場へ
ここ、インテックス大阪の愛称を持つ大阪国際見本市会場は関東で言う東京国際展示場(東京ビックサイト)みたいなものです。
大阪モーターサイクルショーや東方紅楼夢*3もここで行われています。
19夏~20夏のコミケはここでやってもいんじゃないかなと関西人は言っています(
(面積は有明の7/8なので無理はないですが、交通の便が絶望的ですw)
さて、総まとめ編にするほどの回数もなかったので、ここでがっつり書いておきましょうかね…
さて、この先ほど書いた路線図で言う森ノ宮にいまいます。
ここから中央線を通りコスモスクエアへ
やってきたのはこちらの車両
なんだ、近鉄にも違いがよく分かる車両がいるじゃないか
と、お思いの方…
この近鉄7020系を見ても同じことが言えますかね…?( (
この子たちは市営の中央線に乗り入れ対応をしているので第三軌条です。
前者の7000系と後者の7020系の違いは床下でしょう、きっと
近鉄東大阪線時代からいたのが7000系、東大阪線が学研奈良登美ケ丘延長しけいはんな線になったときにデビューしたのが7020系
ですが、7000系の7208号車だけIGBT素子というのがややこしい…ww
(なので8108Fだけは二つの音が楽しめると思う)
GTOとIGBTは何が違うのか、そんなこと私には分かりません(
Wikipedia読んでもさっぱりでした( (
こんなもの何の知識も持たない素人に見せられたって分かりませぬ。
(PCの方は画像をクリックしてくださいね)
まあ、音の違いがよく分からない私のような人は、ワイパーの位置で見分ければいいでしょう…w
7000系:\
7020系: \\
この二人だけは見分ける自身があります…w(
こちらがポートタウン線で乗った100A系
こいつ、中々面白い車両です
大学の説明を長々と聞いたところでいざ撮影
元大阪ワールドトレードセンタービル
でかいです。
庁舎内の展望台はスカイツリー第二展望台、あべのハルカス、横浜ランドマークタワーに次ぐ四番目の高さだそうで
大阪港を望む
昔はひどく汚かったそうで
ここから夜景を眺めてみたいものです…
と軽く探索をしたところで早速地下へ
コスモスクエア駅で中央線24系
大阪市営の新20系シリーズは21系から25系まで運用線区によって形式が分けられているのが特徴です
基本設計は同じですが、各形式に少しずつ違いが見られます。
まあ、市営といい近鉄といい、形式で分けるのが大好きな会社たちです
この24系は近鉄線にも直通するので、最高速度がかなり引き上げられており、ワンマン運転対応、ワイパーの形状を変更など色々施されています。
新20系シリーズ 近鉄仕様といったところでしょうか
「生駒超えの実力伊達じゃない、近鉄に養われた本当の実力をみるがいい。 新20系グリーンッ!!」
順に追えるようにちょくちょく貼ります。
なんとこの車両、運転士がいない!
自動運転です
(全自動卵割り機くんはお帰り下さい)
振り返ればこの短さ
終点住之江公園へ
写真は四つ橋線23系
この23系は住之江競艇の混雑に対応すべく、ドアカット機能を備えています。
「競艇の恩恵身に宿し、器用に捌くぜ新20系ブルー。」
御堂筋線21系
脅威の10両編成、そして高密度運転にも対応すべく加減速がグッと引き上げられています
「どんなラッシュも自慢の加速で対応するぜっ!新20系レッドッ!!」
こちら、北大阪急行から直通する8000系、通称ポールスター君
ポールスターの意味は「北極星」
谷町線22系
車内のLED表示器の文字の表示タイミングやパターンが他の形式と少し異なるぐらいしか特徴が無いです(あったらごめんなさい
「特徴が無いのが特徴、この俺こそが基本だ新20系パープル」
なにこの1両だけ寂しい状態、まだアッカリ~ンの方が濃いよ
(お団子の代わりに連結器でも飛ばすか)
千日前線25系
千日前線だけATCがCS-ATCなので、工場に入るためのWS-ATC(他の線区で使用されているATC)と二つのATCを持っています。
「ATCの種類は2個2個にー、異彩放つ新20系ピンクだにこにこー」
25でピンクだからにこちゃんを連想せざるを得ない
乗車はしませんが、堺筋線も撮影
堺筋線66系
見えにくいですが、こいつにはちゃんとパンタグラフがついています。
これは阪急千里線、京都線に直通するためですね
そして阪急の車両もちゃんとやってきます。
阪急のおしゃれな塗装、好きです
(同じ単色なのにここまで違うとは… どこの会社の単色かはあえて言わない)
2014年7月20日
湖西線に走る臨時列車を撮影するため、おごと温泉駅と近江今津、近江中庄で撮影をしました。
HMがとにかく印象的でしたね(
2014年7月25日
パスポート発行のため、天王寺へぶらり
綺麗な光景でした…
途中寄ったアニメイトでこちらの戦利品を確保
咲夜さんの下敷きは今後、お世話になることになります
2014年7月26日
この日はとある大学のオープンキャンパスでした。
この記事はまだなかったので、ここで書いておきましょう… (またか
場所は大阪の南東部、田舎です。
(大阪は市内の一部を除き、住宅地か田舎)
久々の近鉄線に乗車です!
やってきたのはここ、大阪阿部野橋駅
こちら近鉄南大阪線と吉野線を結ぶ26000系、通称さくらライナー
このさくらライナーの走る吉野線は歴史的名所や史跡が多く、飛鳥時代、南北朝時代に縁のある場所です。
有名なのはやはり吉野の桜
桜は蔵王権現*4の神木とされ、平安時代から数多くの桜が植え続けられてきました。
現在でも日本のさくら100選に選ばれる吉野の桜は、かの豊臣秀吉も花見に来たそうで
そんなさくらで溢れる吉野と大阪を結ぶのがこのさくらライナー
さ=さわやかデザイン
く=くつろぎ車内
ら=らうんど展望
のさくらコンセプトを中心に設計されました
近鉄南大阪線と言われて思い浮かぶのが彼(と16000系)
某氏の旅行記を覗いてみると、他にも色々な顔がいるみたいで…
まあ、この日はそんなにも時間がなかったのでいつかじっくり探索してみたいです
とただでさえ長い総まとめ編でここまで脱線するとは…(
本線復帰です。
大学を見学し終わり、のんびり駅前歩いて帰ります。
こんな風景ですが、大阪府内です。
のんびり歩いていると見つけたのは近鉄長野線
なんだか小さそうなこのトンネル…
普通に突っ込んでいくと頭ぶつけます…w
(ただし身長170cm以上に限る)
こんなところを列車が通過するのか…
どうせなら見ていこうじゃないか、
そんなことを思いついたわけで
流石にトンネルの中で見るのは怖かったので、近くによって観察
いやぁ… 怖い
顔にクーラーの水(厳密には凝結した水蒸気ですかね?)がかかります…w
こちら、写真と一緒に撮影した動画
カメラ越しに見ると遠近感が変わって来ますね…
実際には背伸びをして手を伸ばせば、線路に手が触れるであろう高さです。
(まあ、触れようとは思わない)
そして橋の下からならどう見えるのだろう
そんな馬鹿なことを思い、iPodをトンネル内に設置(置いただけですが)
そして自分は避難(
(当たりはしないと分かっていても怖いものです…w)
いやぁ… スリル満点…
一歩間違えればどうなることやら…( (
近鉄線は柵が少なかったりと色々JRと変わった所が見られます…w
あとは軽~く撮影
動画も録ってみたのでどうぞ
(カメラと一緒に持っているからよくブレる)
動画を切るタイミングが早かったですね…w
(動画は結構容量を食いますからね…)
草が茂ってるので難しいものです
近鉄6020系(多分)
他と何が違うのか、 少なくとも大阪線の車両と比べて車輪の幅が違う。
それぐらいしか分かりませぬ。
準急、長野。
諏訪湖とか松本とか、行きませんからねぇ!!
(誰かが言っていたこのセリフ)
軽く撮って、乗って
最後は南大阪線を経て道明寺線に乗車し、JR大和路線にお乗り換え
終点の柏原駅はホーム左に近鉄車、右にJR車(元国鉄車)と中々面白い配置です。
最後になんとなく訪れた今宮駅
流石に無謀でしたね…w
(多分メインは手前の線路)
次はいよいよ遠征編!
ですがここでお時間です…
現在、遠征編の下準備をしているわけですが、相当時間がかかりそうです…
それだけ感動が大きかったというわけです
(折角なら記事で紹介しきれなかったところも紹介したいですからね)
というわけで、遠征編は大変申し訳無いですが、来年の2月中旬(早ければ)までお待ちくださいっ…
最初に記しましたように、この記事をもちましてしばらくの休止期間に入らせていただきます…
(といっても絶対に浮上しないとは言い切れない)
まあ、少なくとも総まとめシリーズはしばらくお待ち下さい…
随分とあっさりした〆になりましたが… まあ、頑張りますw
では、以上!