既望月を旅路の友として

ブログという名の備忘録(URL整理中…)

変更完了!

どうも、4月から心機一転頑張ろうと思っている十六夜98レ、改め既望路(きぼうじ)です!

 

 

とうとう3年間使い続けていたユザネを変更しました!

エイプリルフールネタではないですよ?w

 

そしてそれに伴いブログ名も変更です

 

 

といっても中身はほとんど変わらないと思うのでこれからもよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

ということでユザネの説明でもしようと思います。

 

 

 

まずは従来の十六夜98レから…

 

 

最初は98(生まれた年に由来する)というとても味の無い名前で活動をしていました…w

(小学生~中学2年ごろまで)

 

 

そして中学二年の時に思い切ってユザネを変えることにしました。

 

この時、ユザネと言っても今は亡き、「うごメモはてな」での活動ぐらいでした。

 

 

色々考えましたが、当時(今も)虜になっていた東方projectというゲームの登場キャラ、「十六夜咲夜」さんから名前を借りることにしました。

 

 

そうしてできたのが十六夜98」

 

しかし、もう一声欲しいと思い付け足したのが、貨物の列車番号に用いられている「レ」の文字です。

(残念ながら鹿島貨物の98レとは関係ありません…w)

 

 

十六夜98レ」

 

 

十六夜の部分は東方を始めとするアニメなどの「二次元」の要素

 

レの部分は列車の略でもあることから「鉄道」の要素

 

 

 

一つの名前で鉄道二次元(広義でのアニメ)の二つを兼ね備えたユザネになりました。

(因みにアカウント画像に鉄道×二次元が多いのもこれに関係しています)

 

 

当時の自分は「十六夜」ってカッコいいっ!

思いっきり主張するんじゃなくてさりげなく主張、それがいいっ

という感じでした…w

 

 

とりあえずカッコよかったのがポイントでしょう…w

(さすが中学二年…)

 

 

しかし、流石に年を重ねると周囲の名前にも変化が現れ、落ち着きのある控え目なユーザーネームが目立つようになりました。

 

ゲームでも一人だけ結構浮いていたりと少し気にかかっていました…w

 

 

 

そして考えたのが「名前の変更」です。

 

 

 

大分長くなりましたが「既望路」の意味を説明していきたいと思います。

 

 

 

まずは消えた「十六夜」の部分はどこへいったのか

(これじゃ嫁さんが悲しむぞ!)

 

ご安心ください。

 

 

 

月にはそれぞれ別名のようなものがあります。

 

新月は「朔」

二日付きを「繊月」

三日月は「初月」「若月」など

満月の前夜である小望月を「幾望」(幾は近いの意味がある)

満月は「望月」

 

そして満月の後日の月である十六夜の月「既望」(月をに過ぎた月)という異称が与えられています。

 

十六夜の月には他にも不知夜月(いざよいづき)という異称もあります。

こちらは一晩中中月が出ているので夜を知らないの意味があります。

 

 

まあ、まとまりがいいということで「既望」と致しました。

 

 

 

従来の「十六夜」の部分は「既望」に受け継がれています

 

 

 

 

 

そしてお次は「路」

 

既望はすんなりと決まりましたが、こちらは中々決まりませんでした…w

 

 

 

この「路」という意味にはいくつかの意味があります…

 

長期休みによく行く「旅

 

鉄道を支える「線

 

関西の快速によく用いられる「○○快速」

 

 

当ブログでも記事の大半は旅の記事ですね

 

 

そんな自分の好きな鉄道旅の要素も加えての「路」です。

 

 

 

 

 

ということで十六夜98レ改め既望路をよろしくお願いします

 

 

 

 

 

それとブログ名のほうがまだありました

 

 

十六夜98レの巣」

 

開設時に適当に付けた名前です ((さっきまでの真剣さはどこ行った

 

正直、巣って鳥か虫かよw

とも思っていたりいなかったり…(((

 

 

ということでブログ名の方はちょっといい感じ?にしようと考えた結果がこれです。

 

 

「既望月を眺めながら…」

 

 

十六夜の月を眺めながら何をするのか、

 

それはみなさんのご想像にお任せします。

 

 

旅の帰りに車窓から月を眺めているのか…

 

または部屋の窓から見える月を横目にブログの記事を書いているのか…

 

 

 

きっと色々あると思いますw

 

 

 

そんなブログ名です。

 

 

 

 

 

ブログ名は変わりましたが内容は今まで通りの気まぐれ更新かと思います。(

 

 

 

 

ということで新しくなったユザネとブログ名

 

 

これからもよろしくお願いします!

 

 

では、以上!