既望月を旅路の友として

ブログという名の備忘録(URL整理中…)

18券で往く、花咲く18年の春 ~その4 鉄むすの街と冷川峠越え大作戦~

どうも、最近唐突な眠気に襲われる機会が多く、「眠たみが深い」のワードが常にトレンド1位の既望路です

もう眠たみが深い通り越して和泉中央まで来て折返し準備入ってます

 

今日も寝たのか寝ていないのかよく分からん頭をカフェインでぶっ叩き、元気(?)に更新へと参ります

 

 

hesitant-moon.hatenablog.com

 

前回は東京、宇都宮、高崎、八王子、東京とぐるっと回ってきた一日でした

週末パスも切れ、今日からは18きっぷのターン

では、どうぞ

 

2018年3月5日

7:50 巣鴨

f:id:Hesitant_moon:20220218234320j:plain

今日も東京からスタート

 

こんだけ両数あって、それが高頻度でやってきて、それなのにどの列車も人が大量に乗っていて

改めて人の多さに驚かされる東京の朝

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234323j:plain

巣鴨から池袋へ移動

多分185をまともなアス比で撮っていない

というかまともな185の写真無い

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234326j:plain

丁度西武線の上にでっかいビルができようとしていた、そんな時代

 

8:40 大宮

池袋から北に上りやってきたのは大宮駅

f:id:Hesitant_moon:20220218234330j:plain

ここで軽く新幹線ウォッチング

これぞMAX

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234334j:plain

そしてお目当て

普通にピンぼけやらかし

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234338j:plain

E3が撮りたかっただけなので、撮り終えたら早々に移動

というか、そうしないと間に合わないいつものカツカツ行程

 

別に懐かしの写真大放出企画やってるわけじゃないんですけれどね、ええ

記事の写真が2022年の写真になることには万博も終わって、なんなら次の冬五輪も終わっているかもしれないですね

 

9:30 栗橋

大宮から宇都宮行きの列車に乗り込み、更に北上

f:id:Hesitant_moon:20220218234341j:plain

やって来たのは栗橋駅

鉄道むすめ栗橋みなみ・あかなちゃんがお出迎え

 

栗橋にやって来た理由は… もはや言わずもがなのこと

ここ久喜市の栗橋は町おこしに鉄道むすめを起用している町で、年に一回栗橋みなみ夏祭りというイベントも行われているほか、誕生会も催されます

www.kurihashi373.jp

トークショーや物販を始め、日本全国の鉄道むすめ企業がブースを構えるでっかいイベントです

 

まあ、今回はスタンプ回収と、町中に掲げられた鉄むすフラッグを見ていこうという企画です

 

f:id:Hesitant_moon:20220219111640j:plain

右がJR、左が東武

真ん中通るは連絡線

 

かつてしのぎを削り合っていた東武とJR(国鉄)も、今ではお手々つないで仲良く相互直通運転

JRの顔が微妙にひきつっているのは気の所為

 

さて、栗橋みなみちゃんのスタンプがあるのは駅ではなく、ここから1.6km先の久喜市商工会栗橋支所

f:id:Hesitant_moon:20220218234345j:plain

町中のフラッグを見ながら栗橋支所へおあああああああっっ

 

このフラッグ、2015年の鉄むすスタンプラリーに合わせて飾られたフラッグなのですがが… まあ、流石に3年も経てば…ですね()

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234348j:plain
f:id:Hesitant_moon:20220218234352j:plain

それでも撤去されることなく飾られているものもあるので、一つ一つ見ていくことに

こちらは函館市電の二人組

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234359j:plain
f:id:Hesitant_moon:20220218234402j:plain

多摩モノレールの立川いずみちゃんと、東京モノレール羽田あいるちゃん

 

f:id:Hesitant_moon:20220219121132j:plain

そんな感じで全57種ものフラッグがありました(

(といってもこの時ですでに29しか残っていなかったわけですが)

あれから更に4年… 流石に残っていないんでしょうね…

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234355j:plain

こちらは鉄むす自販機

これは健在と願いたい()

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234543j:plain

そしてたどり着いた商工会

往復JRなので、今回は入場券でご勘弁を

 

背景は栗出し市の気球、八坂神社の日光街道栗橋宿提灯ライトアップ八福神の吉祥天と…後ろの桜は静桜ですかね?

creo21.jp

www.city.kuki.lg.jp

kmiryoku.na.coocan.jp

www.city.kuki.lg.jp

 

宿場町、静御前縁の地と栗橋の魅力が詰まったデザインとなっております

 

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234406j:plain

さて、Uターンです

 

12:00 大宮

f:id:Hesitant_moon:20220218234410j:plain

やって来たのはまたしても大宮

また新幹線?鉄博? いえ、目的は別です…

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234414j:plain

お ま た せ

い つ も の

あ や め 砲  BOOOOOM!!

 

そう、やってきたのは数々の模型鉄のお財布へ恐怖のバズーカプレスリリースを打ち込んでいく、トミーテックの根城

トミックスワールド大宮です

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234546j:plain

目的はもちろん、鉄むすスタンプ

鉄道むすめトミーテックより展開されているコンテンツ*1ですので、その本拠地にもしっかり設置されています

 

背景はカウンター*2と、土産の鉄カステラ

と、なんだこの生き物…(

 

f:id:Hesitant_moon:20220221203655j:plain

カステラ

昔ネタで一個買ったやつ

 

 

Nゲージは一両も買ったこと無いので、鉄むすグッズだけ買って店を後に

(え?キハ40加古川色?あれは庭から生えてきたやつです)

 

 

さて、そんな思い出のトミックスワールド大宮でしたが、この1年後に閉店となりました…()

 

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234550j:plain

あやめの館に立ち寄った後は、えきそばでお昼

頂いたのは出汁を吸った冷えたコロッケが妙に癖になるコロッケそば

東京に来たらついつい頼んでしまう…(

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234418j:plain

さて、またしても鉄博をスルーして移動開始

今度こそ、今度こそ行くから!

 

重連釜見ると胸熱な西日本民

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234421j:plain

そいつがタキ牽いてたら尚更

何気にタキが東の方面の遠征の風物詩になりつつある

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234425j:plain

乗るのはこっち

アクティーで再び南下します

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234428j:plain

\アキハバラー/

ずっと天候が怪しかったですが、とうとう雨降ってきました

 

出たり戻ったりの東京でしたが、とうとうお別れです

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234432j:plain

並走バトルという名の蹂躙

 

架線に支障物で急停車

 

送れ7分、熱海での接続は3分

そして、その乗り換えに失敗すると行程BAN

マズイです

 

小田原からの新幹線課金の料金を計算しながら煽りに煽ります

 

熱海から先のオレンジの会社が薄情なのは米原で散々思い知っているので、遅延回復を祈るばかりです…

 

ありがとう運ちゃん

これで何とか行程は死守されました

 

15:30 三島

熱海でのハラハラ乗り換えを経てやって来たのは三島駅

f:id:Hesitant_moon:20220218234443j:plain

お馴染みのアングルで迎えるは、可愛いHM付けたいずっぱこ

運良くHPT運用に行程を合わせることができました

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234439j:plain

ずらまる誕HMでした

かわいい

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234446j:plain

跳ねるようにいくどころか実際に跳ねそうなぐらいに車体揺らしながらかっ飛ばすいずっぱこ

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234450j:plain

未来ずら~!!(抵抗制御)

 

f:id:Hesitant_moon:20220221212248j:plain

ジェットでマッハで過ぎてく聖地巡礼

 

16:20 修善寺

f:id:Hesitant_moon:20220218234454j:plain

そして終点の修善寺に到着

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234501j:plain

とおい駅で待っていたのはピギィルビィちゃん

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234504j:plain

HPTごっこができるモニュメントも

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234457j:plain

まあ、当然ラブライブだけじゃ終わらない

ここにもいらっしゃいます、鉄道むすめ

 

自転車が趣味*3で、西武繋がりで近江鉄道豊橋あかねちゃんと仲がいい

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234558j:plain

スタンプゲット

背景はいずっぱこのキャラクターらいねこ韮山反射炉富士山三島のうなぎ?修善寺温泉独鈷の湯・・・でしょうか

 

www.city.izunokuni.shizuoka.jp

www.mishima-kankou.com

kanko.city.izu.shizuoka.jp

 

 

さて、後は三島まで戻ってホテルへチェックイン…

の予定でしたが、ここで話は遠征前日(夜行バス出発日)に遡ります…

 

~出発前夜(当日)~

行程は全て完成、荷造りもだいたい完了

あとは行程表を刷って夜になるのを待つだけ…

 

ですが、ここで事件は起きました

そう、それは念の為各施設の最新の営業時間を覗いていたときのこと…

 

 

手持ちのパンフ記載の大鐵スタンプ設置場所は、千頭駅

HP記載の設置場所は千頭から更に更に先の静岡の先っちょ、井川駅

 

25km差ですが場所が場所だけに洒落にならん

現状行程のまま井川まで伸ばせば、最終日はもれなく米原の東横でBAN

さてどうする?出発まであと4時間

とにかく行程を修正するしかない

 

当初の予定は

4日目:東京→栗橋→大宮→伊豆高原→三島

5日目:三島→修善寺千頭→大阪

 

修善寺のスタンプは9時からなので、9時の列車で修善寺を出ても、新幹線使わないとギリギリ間に合わん

 

なら、伊豆高原行った後に修善寺まで向かう?

いや、終了が18時だから間に合わん

伊豆箱根→伊豆急の順でも伊豆急終了時間の19時にはギリギリ間に合わん…

 

f:id:Hesitant_moon:20220223145930j:plain

さて、どうする――

 

16:25 修善寺駅

f:id:Hesitant_moon:20220218234508j:plain

鉄路がだめなら後はご察し

必殺、路線バスショートカット

 

今でこそちょくちょく使う技ですが、当時は「路線バスなんて初見殺しな乗り物、遠征には組み込めん…」という認識で何気に使ったことがありませんでした

(今でも初見殺しなことに変わりはありませんが)

 

冷川峠を攻める新東海バス*4

 

流石に峠越えする乗客は自分ひとりだけだったので、バスの運ちゃんと駄弁りながらの移動

伊豆・熱海をめぐる鉄道バス会社のいざこざも単なる昔ばなしじゃない闇

 

17:30 伊東駅

f:id:Hesitant_moon:20220218234515j:plain

気持ち送れ気味でしたが、「伊東34分の電車か、ちょっと頑張るわ」と運ちゃんがかっ飛ばてくれて無事乗り換え成功(一本後だと超カツカツ回収になってた)

(※写真は伊豆高原到着後)

 

雨が降りしきる中、爆音を轟かせ伊豆急線を南下

雨とかそんなレベルじゃないんですけれどね

 

www.excite.co.jp

大雨😇

 

そしてスタンプ回収とは別の不安も浮上()

最悪御殿場線経由ですね#などと

 

18:00 伊豆高原駅

f:id:Hesitant_moon:20220218234602j:plain

無事営業時間に間に合い、スタンプゲット

桜とスタンプ集めが趣味な城ヶ崎なみちゃん

 

背景は橋立吊橋河津の桜金目鯛ってところでしょうか

shizuoka.mytabi.net

www.kawazu-onsen.com

www.shimoda-city.info

 

残るスタンプはあと一つ

ラストスパートに向けて頑張りましょう

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234521j:plain

駅構内の雛人形

稲取のつるし飾りや伊東のMAGARI雛など、この辺は雛人形がアツい気がします

 

先程スタンプにあった橋立吊橋も近いのですが、この大雨の中突撃するともれなく相模灘遊泳ツアーが付いてきそうなのでやめておきます

 

 

f:id:Hesitant_moon:20220223170114j:plain

折り返して再び熱海方面へ

渋谷と横浜を往復していそうな車体ですが、座席はまるでこれから秩父に行くような気分を味あわせてくれます

(え、もう秩父行ってないんですか)

 

19:20 熱海

f:id:Hesitant_moon:20220218234525j:plain

伊東での乗り換えを経て、熱海に到着

運転見合わせは解除されたものの、全然列車来ないのでしばらく散策

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234528j:plain

思ったより階段や坂が多い

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234532j:plain

海岸に着くと、伊豆を舞台にしたかの有名な作品銅像がありました

ここで主人公の「私」は数日間旅を共にした踊り子の薫と別れ、東京行きの船で遠ざかる伊豆半島を眺めながら涙を流していたわけですね…( *5

 

にしても単なる別れにしては中々壮絶なキック

まるでずっと愛し合っていた許嫁に裏切られ、金持ちの男の元へ嫁がれたかのような恨みが籠もった蹴りですね( *6

 

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234536j:plain

眩しい夜の熱海ビーチ

 

容赦のない風

 

そしてやっとこさラストランナー

停車・徐行を繰り返しながら、なんとか三島までたどり着けました

 

20:30 三島

f:id:Hesitant_moon:20220218234605j:plain

お夕飯

もともと30分ほど歩いて丸っこいハンバーグ食べに行く予定でしたが、この雨風がそんな気も起きないので近くのスーパーで軽く夕飯確保

名前とデザインに惹かれて買ったみしまコロッケがお思いの外美味かった

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234612j:plain

デザートの植木鉢

もう発売から4年ですって

 

f:id:Hesitant_moon:20220218234616j:plain

ルビィちゃんが生えてきました

 

 

そんなこんなで今日は終わり

また明日

 

f:id:Hesitant_moon:20220223190013j:plain

本日のルート

行って帰ってきて伊豆のほうぶらぶら~、ですね

 

明日のルートは… まあ、もうおわかりのことでしょう(

 

 

今回はそんなに内容ないだろ、とか思ってましたがちゃっかり5000文字超えてますね

編集時間も9.5時間とまあまあいつもどおり

(この内容で5000文字は読むのキツくない??と見返してて思った)

 

次回はいよいよラストスパート

最後までお付き合いいただければ幸いです

 

では、以上