既望月を旅路の友として

ブログという名の備忘録(URL整理中…)

18券で往く、花咲く18年の春 ~その2 伝説眠る信州山々と丸窓からの景色~

どうも、本格的な冬の到来に、いよいよ休日は引きこもることにした既忘路です

というか、11月がお出かけラッシュだったので、その反動でしばらくはのんびりアニメみたりゲームしたりしてます

 

今日もまた数ヶ月放置の末のふらっと更新です

酒よし、Nightcoreよし、いざ更新

 

hesitant-moon.hatenablog.com

前回は夜行バスで金沢に上陸して、七尾線往復から富山、富山LR往復、一気に直江津と、旧北陸本線区間を寄り道を交え北上した形です

 

f:id:Hesitant_moon:20211222202006j:plain

こんな感じ

The・鉄道むすめのスタンプ回収しながら旧北陸本線を北上したルート

 

これにて、IRいしかわ、あいの風ドリア、えちトキ日本海ひすいも完乗

お次は東か、南か、それともフェリーか

 

サクッと二日目、参りましょう

では、どうぞ

 

2018年3月3日

AM5:30 春日山

f:id:Hesitant_moon:20211221205157j:plain

暁の空の下、薄く張った氷を踏みながら駅を目指す

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205200j:plain

どかっと雪

奥にそびえる雪山がなんともきれい

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205204j:plain

本日の一番列車

TOKYO2020 はあと2(+1)年ぐらいずっとブログに登場することでしょう(

 

春先の信越地方はほんと好き

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205212j:plain

朝日に染まる妙高連峰

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205216j:plain

移管後もスイッチバックは健在

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205220j:plain

ご来光🙏

本日もよろしくおねがいします

 

AM6:54 妙高高原

f:id:Hesitant_moon:20211221205223j:plain

えちトキひすいはねうまの終点駅、妙高高原に到着

ここからはしなの鉄道にバトンタッチ

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205227j:plain

越後富士こと妙高山

妙高、参ります

 

f:id:Hesitant_moon:20211225142655j:plain

妙高山から関川を挟んで南に位置するは、信濃富士こと黒姫山

龍をも見初めさせた超絶美少女の黒姫の伝説、黒姫伝説で有名なお山

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205230j:plain

こちらは飯縄山

武神として数々の武将に信仰された飯縄権現*1も、またこの山が本拠地

三脚でぶん殴ってくる大天狗のモチーフもまたこちら

 

この妙高山黒姫山飯縄山斑尾山戸隠山を加えたものが北信五岳

戸隠山黒姫山飯縄山の間からチラ見できそな位置にあるのですが、車窓からはうまいこと見つけられず

(戸隠も高野山比叡山に並ぶ修験道の聖地として有名ですが、飯縄山修験道的性格を帯びるのもこの距離の近さ故でしょうか)

 

AM7:40 長野

f:id:Hesitant_moon:20211221205234j:plain

そんなこんなで長野に到着

ここから鈍行に乗り換え… と行きたいところですが、接続が南無三状態だったので、特急課金発動ーー

ニセコ号に続く、二度目の特急乗車でした

 

ちなみに今回使用しているのは週末パス

特急料金さえ払えばOKなので、ハードルは低い

(西にも週末パス呉(切実) )

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205237j:plain

三大車窓が一つ、姨捨の車窓を眺めながらコンビニで買ったサンドイッチを頂く

ありきたりなコンビニ飯も景色がきっと美味くしてくれる

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205241j:plain

前回は曇天でしたが今回は晴れ(霞んでますね)

 

AM8:40 松本ォォォォォォ

f:id:Hesitant_moon:20211221205245j:plain

クッッッッッッッッッッソ長い松本コールと共にホームに降り立ち、特急しなのとはおさらば

ここからは可愛いHM付けた、アルピコ交通上高地線にお乗り換え

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205248j:plain

残り3ヶ月

果たしてコンプなるか――

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205252j:plain

車体には渕東なぎさちゃんがドドンとラッピング

長野県最高だぜ

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205255j:plain

車内にもなぎさちゃん

いいぞもっとやれ

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205304j:plain

終点の新島々に到着

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205308j:plain

というわけでスタンプゲット

なぎさちゃんは鉄道むすめではなく、上高地線オリジナルのキャラクター

今回はゲストとして参加です*2

 

背景は(多分)上高地と、(多分)沿線特産のJA松本ハイランドすいかと、(多分)波田阿弥陀堂金剛力士

m-suika.net

www.city.matsumoto.nagano.jp

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205312j:plain

せっかく来たので周辺散策

上高地から流れるあずにゃん川のせせらぎがここちよい

 

新鮮な雪解け水なのか知りませんが、あずにゃん梓川に手突っ込んでみると確かに気持ちいい

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205300j:plain

予定カツカツなのであまりゆっくりできないのが残念

また来よう(どこ行っても言ってる)

塗装はモハ10*3リバイバル塗装だそうです

 

飛 騨 山 脈

それはそうと車窓は素晴らしかった

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205316j:plain
f:id:Hesitant_moon:20211221205320j:plain

なんかいるぅぅぅ

左はアオガエルこと東急5000系

右は信濃鉄道(現:大糸線)→国鉄(吸収時に移籍)→西武鉄道を経てやって来たED30形

 

先述のモハ10を東急5000系が置き換え、それを京王3000系が置き換え

そして今度はその京王3000系東武20000系に置き換え予定ですから忙しいもので

 

さっき調べて知ったのですが、この5000系も今は別のところにお引越ししたみたいですね

snowy-saito-7755.zombie.jp

最近は古い車両もゴリゴリ重機の餌にされるご時世ですから、生き残ったのもほんと奇跡みたいなもんですね…

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205324j:plain

飛騨山脈に背を向け、列車は松本市街へ

 

AM10:50 松本ォォォォォォォォォ再び

何気に立派なバスタもあるし侮れない(西から長野に行くなら大体ここ通りますし)

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205328j:plain

ぶらぶら散策

引退2週間前のE351もお昼寝

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205332j:plain

昼飯はみんな大好き松本0番ホームのそば

きのこも入れちゃいました、大変美味

 

 

そばで腹を満たし、甲府行きの列車に乗車

f:id:Hesitant_moon:20211221205344j:plain

車窓には諏訪あーうー

 

神主の出身地が長野なので、そのへんの要素が濃くなるのも必然的

なんならそっちの深堀りばっかで更新がお座なりになっていたのも事実

長野怖い

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205348j:plain

車窓には甲斐駒ヶ岳(だと思う)

雪解けの信州、よい

 

PM1:10 小淵沢

f:id:Hesitant_moon:20211221205356j:plain

ほどなくして、小淵沢に到着

ここから小海にお乗り換え

 

てんこ盛りの観光客(訪日客含む)に押しつぶされながら、小淵沢180度カーブを曲がる

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205401j:plain

こーーーれは、もしや富士山では

富士見駅となる駅は過ぎましたが、まさか本当に富士山が見えるとは

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205405j:plain

「JR鉄道最高地点」

小海線はこの最高地点を筆頭に、JR高所駅ランキングの上位9位を小海線で占めるという超高所路線

スカイツリー縦に2本重ねてもまだ足りない場所に列車が走っているというのもなんとも不思議なもので

(まあ、スカイツリーはチラ見でしか見たことないんですけれど)

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205409j:plain

多分赤岳

八ヶ岳連峰で一番でっかいの

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205413j:plain

あの山は?この山は?

と、飽きること無く眺められる、信州の山々

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205417j:plain

標高1000m超えてるのに平然と家があって人が生活している風景に驚く大阪民(府内最高地点1056m)

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205421j:plain

山見てたら一瞬で小諸に(そして奥は多分浅間山)

自然の山々に魅せられる心もまた、ひとつの山岳信仰なのでしょう(適当)

 

 

PM3:30 小諸

f:id:Hesitant_moon:20211221205425j:plain

時刻はまだ15時半、どんどん参りましょう

小海線の山々に魅せられた後は、しなの鉄道で上田方面へ

 

PM3:50 上田

f:id:Hesitant_moon:20211228231814j:plain

はい、上田駅です

上田駅では別所線のキャラクター、北条まどかちゃんがお出迎え

 

www.youtube.com

別所線存続のために色々と奮闘してます公式がただの田舎言うな

 

名前の由来は勿論、丸窓の「まどか」から

間違っても円環の理と化したアルティメットな魔法少女とは関係がない

(ん?なぜ2011年に魔法少女設定が加わったかって?そりゃぁまどマg)

 

別所線の鉄道むすめ、八木沢まいちゃんとのコラボの他、先述のアルピコ交通の渕東なぎさちゃんともコラボしたりと顔が広い

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205429j:plain

ホームに入ると、こちらでは引退間近の上田電鉄7200系がお出迎え

アングル的にも今にも人工知能との戦いが始まりそう

よろしくお願いしま―す

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205433j:plain

シールですが、丸窓電車の伝統を受け継ぐ車両

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205437j:plain

二度の90度カーブを過ぎ、急勾配を登ると終点の別所温泉駅

ここ別所温泉は、日本最古の温泉地に数えられる他、塩田流北条氏ゆかりの仏教寺院が残ることから、信州の鎌倉とも言われています(ってまどっちが言ってた)

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205445j:plain

というわけで、鉄道むすめスタンプ回収

八木沢まいちゃんは先述の通り、上田電鉄鉄道むすめ

 

鉄道むすめではフィギュア時代からの古参で、日舞と剣道が趣味の大和撫子

親会社繋がりで東急車輛の金沢あるみちゃんと従姉妹同士ですが、これは総合車両移管後も健在(

 

背景は、特産の松茸*4、長野で人気のスポーツ、マレットゴルフ?、前山寺のくるみおはぎ でしょうか

www.bessho-onsen.com

www.jm-ga.jp

www.zensanji.info

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205441j:plain

初代丸窓電車と、二代目丸窓電車

引き継がれるカラー、良い

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205449j:plain

なんやかんやぶらぶらしてたら、帰りの電車がやってきました

こちらは3代目丸窓電車

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205453j:plain

丸窓に好きと書いたのはいつの頃でしょう

 

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205457j:plain

なんかいるぅぅぅ(本日二度目)

 

f:id:Hesitant_moon:20211229124019j:plain

銀ガエルこと元東急5200ですね(写真はこの2年後に撮ったやつ)

上田電鉄では引退後、倉庫LIFEを送っていましたが、2006年に同じく倉庫と化していた松本電鉄5000系からパンタを譲り受け、往来の姿を取り戻しました

(なのでパンタ供給元となった、さっきの5000系の写真は屋根上がスッキリ)

 

PM5:40 上田

f:id:Hesitant_moon:20211221205501j:plain

あっという間に夕暮れ… でもないですね、こんだけ移動してりゃ

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205336j:plain

夕ラッシュにもみくちゃにされながらも、終点軽井沢に到着

死g 峠のシェルパことEF63がお出迎え

突然ロクサンの通風フィルターについて語りだす女子高生はいませんでした

 

 

さて、日も落ちたのであとは軽井沢でのんびり…

f:id:Hesitant_moon:20211221205509j:plain

するわけがなかろうっ!!!

 

週末パス強い

f:id:Hesitant_moon:20211221205513j:plain

自由席いっぱいだったのでデッキ飯強いられてる

 

PM7:10 高崎

f:id:Hesitant_moon:20211221205521j:plain

流石に東京まで乗るとお財布が爆発四散してしまうので高崎で降車

昨日新潟で見たしなんなら軽井沢にもいる湘南(ギャラリーの数は桁違い)

うん、黄色くないだけでちゃんと絞まって見える

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205525j:plain

高崎まで来たら東京はもう目と鼻の先!

というわけで快速アーバンで一気に東京入り

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205529j:plain

ここでやっとお夕飯

お味は言わずもがな

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205534j:plain

デザートにおはぎ

若干右に寄ってますけどダイジョーブ

 

のんびり本読んでたらあっという間に山手線圏内に

 

行程表は「山手線のどっかで降車」で終わっていたのであとは自力で頑張る

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205539j:plain

これ見ると東京来たって気になる

 

f:id:Hesitant_moon:20211221205543j:plain

とりあえずログボ

 

マッ缶(ペ)しか勝たん

 

 

そしてお宿入り

また続きは明日

 

 

f:id:Hesitant_moon:20211229155612p:plain

本日の行程を地図にするとこんな感じ

長野~松本~小淵沢~上田はほぼ一周と、いかにも未乗線乗りながら鉄むすスタンプ集めてますって感じのルート

アルピコ交通しなの鉄道など、存在はずっと知っていたけど…という路線に乗れたのが今回はデカかったですね

 

 

さてさて、次回ですが…

まだ1日余ってる週末切符、その気になれば新幹線も乗れちゃうぞゾ

北か南かそれとも西か、ぶっちゃけ残った鉄むすスタンプから考えて行き先は自ずと決まるのは内緒

 

次回はもしかしなくとも来年以降の投稿

ええ、これだって1週間以上、書く→飽きるを繰り返しながらちびちびと進めていたんですから

それでも特にあてもなくTwitterをダラダラ眺めていた時間をブログ更新にまわし始めたので、それなりにペースは上がっているかと(という自己暗示)

 

まあ、旅行計画立てなくていいってのも大きいんですけれど

 

それでは皆さん良い年の瀬を

では以上

*1:武神の他、修験道の聖地ということもあり修験道的性格をもち、また天狗信仰、忍者による信仰なども併せ持つ非常に多彩な神様。荼枳尼天と同一視されたり、その派生で狐信仰の性格まで帯びたりと奥が深い。東京の高尾山に祀られているのもまた飯縄権現

*2:鉄道むすめとのコラボは過去にも多々あり

*3:1958~86年に上高地線を走っていた電車

*4:長野県有数の産地で、駅周辺には松茸料理屋さんもたくさん