既望月を旅路の友として

ブログという名の備忘録(URL整理中…)

我、京都回遊す! ~秋の京都「艦これ」スタンプラリー巡り~

どうも、上がったり下がったりの気温に体がついていかない既望路です

 

今年のGWは特に何もないまま終わりましたが、まあ、今年は仕方がないということで

(終息したら代わりのGWも用意されるんですよね?ねえ?ねえ???)

 

最近は、各鉄道会社がそんな日々の暇を潰せるおもちゃ塗り絵をよく提供していますね

f:id:ugomemo-kyuuya:20200507015048j:plain

汎用性の高そうな車両を提供した会社がいたので便乗

大丈夫、一見しなの鉄道にも走っている湘南色ですから

岡山K編成?さて何のことやら

 

Paint.netのBlack and Alpha+プラグインが初めて役にたった気がする

 

 

さて、そんな最近無理矢理気味な近況報告もここまでにしておき、さっさと本題へ入りましょう

 

2016年10月2日

気がつけば季節も秋(一応)

秋学期に入るも依然学内での交友は皆無

 

その代わり、夏の間にせっせと働いたアルバイトの、お賃金がやって参りました

初給料ってやつですね

 

Q、オタクが金を持つとどうなる?

f:id:ugomemo-kyuuya:20200507023300j:plain
f:id:ugomemo-kyuuya:20200507023304j:plain

A、散財する

これを皮切りに以降、すっかりBOOKOFFのお世話になることに

 

そんな10月

イベントへの参加も同様に、活発的に

今回も、そんなイベントの一つに参加するために、ぶらり京都へ

 

そのイベントがこちら

劇場版「艦これ」の公開を記念して行われたスタンプラリーになります

ことあるごとにWayBackMachine使って呼び出さないといけない、超遅延ブログ

 

はい、またスタンプラリーです

場所が京都市営地下鉄の駅になるので、行程は自ずと決まってきますが

 

というわけで、友人の223系好きも連れて、いざ京都へ

 

発令!京都回遊作戦

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505211603j:plain

ひとまず京都までは安定の京阪で

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505211609j:plain

三条で一日券を購入し、三条京阪から京都市役所前烏丸御池イオンモールKYOTOを経て、なか卯へ(雑

丁度なか卯でも、艦これキャンペーンをやっていた時期になりますね

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505211615j:plain

太秦天神川を経て、早くも最終ポイントの太秦映画村

 

写真は国宝彫刻の部第一号の弥勒菩薩*1半跏*2思惟*3像(宝冠弥勒)が安置されている、広隆寺になります

丁度目の前を嵐電が通るので、撮影スポットでもありますね

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505211707j:plain

東映太秦映画村に到着

最後のスタンプはこの中にあります

 

2200円の痛い入村料を払い、いざ中へ

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505212056j:plain

入り口前は、明治期のような風景

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505211930j:plain

「明治驛」と書かれたゲートと、京都市電のN電*4

 

一見静態保存のように見えますが、レプリカのようで

(あちらの村のN電は動態保存ですが)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505212143j:plain

んどう屋

きつねうどん一杯700円

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505212614j:plain

町並みは次第に、江戸期のような世界に

刀のお兄さんの格好をした方々もちらほら

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505212553j:plain

元々時代劇の撮影で使っていたものを、テーマパーク化した上で一般にも公開しているようで

運が良ければ、時代劇の撮影が見れるとか

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505212513j:plain

中古ゲーム売ってそう(

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505212746j:plain

そして、お目当ての艦これ展へ

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505212809j:plain

まったく、駆逐艦は最高だぜ

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505212912j:plain

映画の予告や、ショットも公開

まさか、ゲームを伏線に取り入れるとはね

 

スタンプをポンと押して、ミッションコンプリート

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505213311j:plain

特撮の紹介コーナーもありました

ハリケンジャーアバレンジャー、懐かしいですね

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505213306j:plain

2009年を代表するTVアニメ、けいおん

示準化石とか言うな

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505213330j:plain

懐k… こんな映画もあったんですねね

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505213317j:plain

時間はまだあるので、2200円分じっくり見て回ります

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505213324j:plain

いきなり水中から現れた恐竜水吐くな

これも時代劇に使うセットなんですかね

 

 

有料アトラクション以外は大体見て回ってので、映画村はこの辺りで撤収

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505213336j:plain

1日券を活用して、乗りつぶし

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505213343j:plain

京都の地下を走るオタク電車

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505213348j:plain

烏丸線も竹田までしっかり乗り、京都市営完乗

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505213355j:plain

ドスケベ京都タワー

気がつきゃ夜ですね

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505213412j:plain

夕飯はみんな大好き、京都30番のうどん屋

ここら一帯の駅うどんを凌ぐ、コシの強さがウリです

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505213400j:plain

ホームに出ると、量産型水戸岡塗装KTR8000が停車

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505213406j:plain

いつの間にか消えていた旧塗装との混結

 

この後はアニメイトで少し散財

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505213418j:plain

というのも、今東方グッズを買うと、もれなくカードが貰えるというキャンペーンをやっていたんですよね

買いすぎぃっ!!

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200507035835j:plain

12連ガチャの排出結果

霊夢*2

・白黒*1

・おぜう*2

・妹様*4

・みょん*2

・こいしちゃん*1

 

223系好きが買った、スマホケースが強いですね

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200505213425j:plain

ガラケー民わいは、携帯ストラップという絶滅危惧種を購入(

ガラケー引退のときまでの1年間ぶら下がっていました

 

 

というわけで、あっさり帰宅

 

そもそもの写真が少ないせいか、随分あっさりした記事に

まあ、それもいいでしょう

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200507040420j:plain

そして戦利品

メイトでの散財がほとんどですね

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20200507040937j:plain

以後、バイト代の一部が、祭壇へ投資されていいくこととなります…

 

 

とまあ、以上になりますね

脱線要素が無いとこうもあっさり終わるとは

 

いつもこってりだと胃にも悪いので、たまにはあっさりもいいでしょう

 

 

次回はいよいよ秋遠征編です!

秋…? そうです、秋です

 

鉄道の日恒例の乗り放題で、プチ遠征に出かけた回になります

日帰り×2なので、そこまで時間もかからない…?

 

まあ、のんびりお待ちいただければ幸いです

 

 

今回もお付き合いいただきありがとうございました

では、以上

 

 

*1:遠くの未来に仏となり衆生を救済する凄い菩薩

*2:片足を膝の上に乗せる体制

*3:瞑想的な

*4:京都電軌合併時に引き継がれたもの