既望月を旅路の友として

ブログという名の備忘録(URL整理中…)

荒唐無稽な縮小世界と永遠の二桁

どうも、毎週きっちりとやってくる月曜日さんにいい加減休んでいただきたいと思っている既望路です。

 

あれほど楽しかった金曜日の夜はいづこへ…

 

 

 

ということで、更新です。

 

 

忘れる前に書いておきたいんですよね、最近の事

 

 

でも、こっち(一年半前)も書かなきゃ

 

 

 

毎日が日曜日なら、三日置きぐらいで更新したいところですが、1/7しかありませんね

(ちなみに三日置きの更新は、下準備→更新→休憩(更新予備日)と言った内容ですかね)

 

 

でかい遠征だけでも10日分ほど、後に控えているので恐ろしいったらありゃしない

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161120205145j:plain

 

でも一番新しい遠征のアンケートを見る限り、まだまだ大丈夫そうですね(コラ

(投票した19人全員が読者さんかはわかりませんが( )

 

 

それでも楽しみにしてくださっている方もいるので、頑張ると致しましょう。

 

 

 

これから先、忙しくなりそうな気配があるので少しでも差を縮めておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今回の記事は撮影でも旅行でもなんでもない

ただの戯れです。

 

 

雑記レベルの記事ですが、まあ… たまにはこういうのもいいでしょう。

 

最近すっかりと五部沙汰になっていた彼らもいることなので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時は2015年1月6日

 

 

冬休み最終日だったと思います。

 

 

 

 

この日は岡山からコウキ氏が来阪しました。

 

 

今回は遠征というよりは単に遊びに来た感じだそうで

 

 

 

「では、久々に集まりますか」

ということで集った私たち5人

 

 

 

今回はそんな彼らのたわいもない、二日間のお話…

(ええ、二日です)

 

 

 

 

 

 

まずは初日編

 

 

この日の集合場所は、223系好き氏の家

 

 

 

 

223系好き氏の自室に男5人が詰め入り、何をするのか

 

 

 

ホームパーティ?

映画鑑賞?

タコパ?*1

 

 

 

 

 

 

 いえいえ… そんなリア充めいたことはしませんよ(

(非リアはお前だけだろって?失敬な、223系好き氏もきっと非リアだ( (蹴 )

 

 

 

 

 

 

では何を…?

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172734j:plain

 

勿論、走行会にきまっておるじゃろ

 

 

 

 

 

コウキ氏はこの走行会のために、模型を背負い200kmえっちらおっちら遠征です。

お疲れさんなこった

 

 

 

 

 

模型店のような凝ったレイアウトではありませんが、こっちの方が自由にできていいものです。

(レイアウト使ったことない奴が何を言う)

 

 

 

 

 

 

 

さて、しばらく出てこなかったので223系好き氏やらコウキ氏やら #とは、という人もいるでしょう

 

 

 

 

 

 

恒例かどうかは知りませんが、面子紹介と致しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

既望路 - 筆者

・他の4人を度々振り回している張本人

・鉄道は主に撮影、最近乗りつぶしにもはまっている。近鉄線全線制覇を計画中

・模型は鉄コレ1本のみ(2015年1月当時)。現在は鉄コレ3本とBトレ8両を保有

・鉄道の他にもアニメやら歴史的建築物が好き。詳細はプロフ参照

・最近、漫画とラノベの買いすぎで本棚が足りなくなって困っている。

 

 

 

 

223系好き - 中学時代の友人

・名の通り223狂、1000番台が一番好き(多分)

・結構良いデジカメを持っているが、専ら乗り鉄。フリー切符片手に一日中新快速で往復したりと愛が重い。

・模型は言うまでもなく223系のNゲージ保有。最近は埃を被っているのではという噂が立っている。

・麺にこだわる男。あと真姫ちゃん推しでフランこいしが好き。中途半端な漫画の買い方をよくする。*2

・最近何をしているのかよく分からない。強いて言うなら近所のスーパーでやっていたバイトを最近辞めた。

 

 

 

 

モーター好き - 高校時代の友人

・一緒に帰るときは決まってモハ車(若しくはクモハ)に乗っていたため、この名が付いた。223系好きにモーターの良さを布教したところ、彼もまたモーター好きに。(モーター好き曰く、自分以上に沼にはまってる)

・結構いいデジカメ(私のカメラの後世代)を持っているが、専らスマホ鉄。この春就いた仕事の関係上、あまり鉄活動はせず。

・模型は過去には色々持っていたらしいが、後にコウキ氏の元へ。最近ノリでトワイライトEXPを買ったとか何とか。(このブルジョワめ)

ごちうさ難民のティッピー推し。この間、由比ヶ浜さんとモノレールで揺られたいとか言ってた気がする。

・こちらも最近の動向は不明。この間、京都から大阪に帰るのにノリで特急を使ったとか。(このブルジョワめ)

 

 

 

 

メープル君 - モーター好きの小学生時代の友人

・元"207系好き"、本人の要望によりメープルに。

・カッコいい一眼でカッコいい写真を撮る人、この写真が中々面白い。

・模型は過去に持っていたらしいですが、詳しくは忘れました( ただRailsimの方で色々作って走らせていますね。

・元は健全な非オタだったが、ラブライブやらガルパンやらユーフォの沼に。でも、キャラよりは物語重視。でも麗奈さんがいいそうで。

・最近Wikipediaを超える207系の紹介サイトを作ると燃えている。現在も作成中みたいですが、結構面白そうです→[リンク]

 

 

 

 

 

コウキ氏 - うごメモはてな時代の知り合い

・ユザネを継承。個人的にはTwitterのユザネでも良いのではと思っている。

・こちらもバリバリの撮り鉄。在来線での耐久移動に一番向いていない( よくネタを追いかけている気がする。

・少し前まで小さな貨物のレイアウトと、カゲプロのポスターが目に入る部屋だったのに、気が付けばダージリン様率が増えていた。ガルパン沼の奥底に生息している(

・最近、ブログ活動を再開したかと思ったらまた消えた( とりあえず、語彙力をもう少し鍛えていただきたいところ(

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな濃い連中が集う今回の走行会と戯れ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172738j:plain

 

貨物担当:コウキ氏

手前の223系担当:223系好き氏

痛い可愛いの:私

 

 

 

 

 

 

 

あほみたいに繋げたり、変なもの挟んで走らせたり…

 

 

 

 

へっちゃらさなんて知らん顔して走っているそんなとき…

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172735j:plain

 

事故がほら起きるよ、いきなり来る

 

 

どこから突っ込めばいいのか分からない事故現場です(

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172737j:plain

 

えりおさんを乗せたHOT7500もPFに牽かれ疾走です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172739j:plain

 

千歳さんも走っています(ぇ

(奥にいる彼女も当然、後に載せられました)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172741j:plain

 

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ

 

生 首 輸 送

 

絶対に追い抜かれたくないですね(

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172740j:plain

 

甲 種 輸 送

 

これは酷い…w

 

 

 

 

 

 

そんな荒唐無稽な縮図世界を作り出したところでお昼ご飯。

 

 

 

 

 

 

近所のガストでお食事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉汁溢れるハンバーグは口の中でジワァと広がる

 

油滴る照り焼きチキンもスパイスが絶妙な刺激を呼ぶ

 

デミグラス?和風おろし?味噌?チーズ?

組み合わせ次第でハンバーグの飛躍は無限大

 

ホクホクのフライドポテトはオーロラソース

 

艶やかなプリップリソーセージは元気に油を迸らせる

 

さっぱりとしたサラダも、油料理と合わせればこの上ないパートナー

 

ピザにとんかつ、ミートドリア、とろけるフレンチトーストに甘いバニラアイスだってある。

 

〆はスープで心身ともにほっこり

 

 

 

 

 

 

そんな日常の中に住まうエデン、ガストでお食事です。

 

 

 

 

 

メニューを開けば色鮮やか、味豊かな料理たちが顔をのぞかせる。

 

 

あれにしようか、これにしようか

 

 

どれもが煌いて見え、目移りする。

 

 

 

 

 

食欲の赴くままに商品を決め、その到着を待つ

 

 

 

 

 

隣のテーブルから聞こえるナイフとフォークの音は、脳裏に鮮明なビジョンで湯気を纏いながら閉じ込められた油を一気に開放し、ソースがその上をやさしく包み込ませる極上のハンバーグを映し出す。

 

 

 

 

まだか、もう待てないと胃袋が抗議をする。

 

 

待ちきれない胃袋を宥めながら厨房に目をやると、メニュー表で見た写真を具現した料理が店員さんによって運ばれるところだった。

 

 

 

 

 

机に上に並べられた数々の料理は、各々の前に置かれる。

 

どれもが旨みに満ちた光を放ち、色とりどりの壮観な景色であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆が、ハンバーグやサラダにフォークを射し、その迸る油や水分を存分に堪能する

 

 

 

 

 

 

自分の前に置かれたその料理を胃袋に届けるべく、お箸を一膳手に取り…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172742j:plain

 

メニュー内最低料金の冷奴へと、箸を伸ばした。

で、でた〜wwwwwwwwww冷奴~wwwwwwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええ、お金がなかったんです。

 

 

 

でも美味しいよ?冷奴も

 

 

 

 

 

 

 

 

その白く滑らかな肌にそっと箸を入れてやる

 

すると肌を濡らしていた醤油が、その小さな隙間に流れ込む

 

 

その柔らかな内部は抵抗することなく箸を受け入れ、優しくそれを包み込んだ。

 

 

 最深部に達し、そっとそれを手前に引く

 

 

その柔らかな豆腐はパックリと二つに割れ、食べやすくなった。

 

 

 

ねぎとかつお節を乗せた小さな豆腐

 

これを口の中に掘り込んでやる。

 

冷たくも柔らかいその白い肌は、舌を撫で、味を染み渡らせてゆく。

 

噛めばネギがコリリ、ネギの味が醤油と相まって風味を引き立てる。

そこにかつお節が加われば、それは一層深く浸透する…

 

 

舌に広くそして深く浸透するその冷奴の味は、次の一手への引き金となった…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飯の下りだけで結構な時間がかかったので、この辺りでやめておきましょう(

(そして深夜の胃袋にダイレクトアタック)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172743j:plain

 

 

優しき友人たちは、それぞれ飯を分けてくれました。

お布施みたいですね

(誰ださり気なく嫌いな食べ物押し付けたやつ)

 

 

 

 

 

もうここではしませんが、さっきのような食レポをしていたのを思い出します(

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、昼食の後は・・・

 

 

 

 

 

 

 

きっと駄弁っていたのでしょう。

(忘れた)

 

 

写真がないんですよね…w

だからそれほど大したことじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして時刻は夕飯時へ… また飯かよ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172744j:plain

 

 

第 二 次 飯 テ ロ リ ズ ム

 

 

 

 

 

 

フーっと息を吹きかければ、お椀の中から白い息吹が立ち込める

耳をすませば聞こえる、ラーメンの聲が ーー

 

 

黄金色に輝くスープに浸されたチャーシューは、己の油をも絡め旨みの次元を昇華した

 

 

うねる麺をズズズッとすすってやると、黄色い龍が空高く昇天する

 

 

お椀の中で塒を巻く鳴門は、その柔らかな歯ごたえで口の中で蕩けた

 

 

こってりとしたスープの中でその身を浸からせていた水菜は、口の中に爽やかな涼風を齎した

 

 

麵にそっと添えられたネギ達は、その青辛い飛沫で味覚の目を覚まさせた

 

 

 

 

 

脂ぎる黄金の泉で泳ぐ、嘉味の呉れ手

 

 

 

 

彼らの放つ遍く衆生を味覚の極楽へと導くその光は、三千世界にまで至っているであろう…

 

 

 

 

 

※ラーメンです。

 

 

 

 

 

 

 

なんだこの件

 

 

 久々にラーメンを食べに行きたいですね…

(もう一年半も食べに行っていない…)

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は近くの銭湯に行って卓球をしたり(元卓球部の223系好きとモーター好きの戦いは手に汗握るものでした)、温泉につかっている残りのみんなをロビーで待ったりして解散しました。

 

 

 

 

岡山から来たコウキ氏は223系好き氏の家でお泊り

(二人屋根の下で一夜を過ごすのかと思いきや、メープル君もお泊りだそうで)

 

 

 

 

家が近い私とモーター好きは自宅へ帰宅

 

 

 

 

 

 

 

こうして騒がしい一日が終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2015年1月7日

 

 

 この日は確か学畜再開日

 

 

 

どこに行くのかも聞かされないまま、学校から直で大阪市内へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172746j:plain

 

京橋駅にいた103系

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172745j:plain

 

使い古されたボロとは思えないこの台車のテカり

 

 

 

検査も終え、まだまだコキ使われるみたいです(

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172747j:plain

 

大阪駅にはこんなブースが

 

「来年にデビューとか信じられないな…」

 

そんなことを思っていましたが、今でも来月にデビューする実感はありません(

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172748j:plain

 

2016年もあと少し…

 

 

一体いつデビューするのかと公式サイトを覗いたところ、平成28年になっていました(

 

 

 

すり替えたな、こやつ

(猶予が3ヵ月伸びましたね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪駅で降車し、冬の梅田をふらつく

 

 

 

慣れた足取りで向かう他の連中の後を、「梅田にアニメイト以外の行楽地があるのか…?」と思いながら付いて行く。

 

 

 

 

 

 

何やら騒がしい建物の中に入り、慣れない施設をただただついて行く

 

 

 

 

 

眼鏡率がやたら高い*3面子が向かった先は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172750j:plain

 

 

アクティブな人間が好むボウリング場という遊技場です

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161121220309j:plain

 

 

いつの間にか名前も登録され、ゲームがスタートしました。

 

 

 

ボウリングなんてWiiスポーツリゾートぐらいでしかやったことがないんですけどね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172751j:plain

 

もしこれが横の溝に入れるゲームなら、高得点も取れたことでしょう…(

(メープル君撮影)

 

 

 

 

それにしてもこのゲーム、体をひねったり、腕を振りかぶったりと中々忙しい

 

お陰で終盤には体も重くなってきました…w(

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172752j:plain

 

そんなこんなで、終結

 

 

 

 

まあ、運動部所属経験皆無且つスポーツ嫌い兼もやしの私にしては頑張った方でしょう(

 

 

これがWiiならこれの5倍以上は取れた、うん。

 

 

ちょっと斜めを向いて、カーブをかけて投げるだけのゲームとはエライ違いですね

 

 

 

こんな難解なゲームで200点近く取っていた隣のモーター好き氏には、玄人の血が流れているに違いない。

 

 

 そして私は永遠に二桁でしょう(

 

 

 

さて、ボウリングも終わったことだしアニメイトに行くか…

 

 

 

 

 

 

そうしたいところでしたが、ところがっどこい終わりじゃぁありませんでした

 

 

 

 

 

どうやら3ゲームもやるみたいですね

 

 

 

 

 

 

1ゲームで疲れた私は後は傍観(

 

 

 

 

 

 

私にはリア充チックな遊びは無理ということが裏付けられました。

 

 

 

こんなのだから、校時代に行く機会がとんど

 

 

 

 

 

 

 

 

と言いかけて自分の過去3年間を、ひとつひとつ丁寧に思い返す…

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌な予感がするんだ…  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて高校の友人と外で遊んだのが、高1の4月20日

モーター好きと一緒に行った鉄道旅。

 

 

 

次の機会が高1の4月26日

モーター好き223系好きで行ったネタの撮影

 

5月6日

223系好きと鉄道旅

 

6月1日

モーター好き223系好きで行った伊丹空港

 

6月2日

223系好きと自転車でアニメイト

 

6月9日

モーター好き223系好きと行った鉄道旅

 

7月8日

モーター好きと放課後に京阪特急に乗りに行った

 

7月9日

モーター好き223系好きで行った鉄道旅

 

7月20日

モーター好きと京阪撮影

 

7月26日

モーター好き223系好きとで鉄道旅

 

7月27日

モーター好き223系好きメープル君で愛知遠征

 

8月9日

モーター好き223系好きと北陸遠征

 

8月12日

モーター好き223系好きコウキ氏で鉄道旅

 

8月19日

モーター好き223系好きとで南紀遠征

 

8月24日

モーター好き223系好きとで松任の車庫見学

 

8月29日

モーター好きと鉄道旅

 

9月6日

モーター好きと文化祭終わりの鉄道旅

 

9月24日

モーター好き223系好きとでクモヤ443の撮影

 

10月14日

モーター好き223系好きと椛路さんとで交通博物館

 

10月27日

モーター好き223系好き赤川鉄橋の見納め

 

11月2日

モーター好き223系好きであすかの撮影

 

12月24日

223系好きと鉄道旅

 

12月30日

モーター好き223系好きコウキ氏で鉄道旅

 

1月6日

223系好きと京都初詣

 

1月19日

223系好きと雪見鉄道旅

 

1月25日

モーター好きメープル君で鉄道旅

 

2月23日

英検帰りにモーター好きと京阪旅

 

3月7日

モーター好きと鉄道旅

 

3月8日

モーター好き223系好きメープル君コウキ氏で鉄道旅

 

3月11日

モーター好き223系好きで模型走行

 

3月25日

モーター好き他3名と模型走行会

 

3月28日

モーター好き伏見稲荷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後の二年を隈なく探しても、この5人以外の名前がでることはほぼ無かった…

(あったのは中学時代の旧友とネットの知り合いのみ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうか…

 

 

 

 

卒業するまで高校の友人と出かけたのって、モーター好きただ一人だけだったんですね…

 

 

 

 

 

中学時代の友人を含めても、近所のラーメン屋が精一杯でそれ以上は223系好きのみ

 

 

 

 

 

 

 

教室内で駄弁りあった友人たちは、もしかしたらただの親しいクラスメイトだったかもしれません…

 

部活も入っていませんでしたし…

 

 

 

 

 

 

高校時代は女の子と一緒に出掛けるどころか、この5人以外すらいなかったという事実…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんたる偏り…

 

 

 

 

 

 

 

そして追い打ちをかけるとすれば、大学では会話すら皆無ですね…(

 

皆さんは電車で隣に座った知らない人に、突然声をかけますか?

 

 

そういうことです( (

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんも、人付き合いは大切にしてくださいね…

 

 

くれぐれも、この5人がいなくなると家族ぐらいしか話し相手がいない人にはならないように…w

 

 

 

 いや、流石に話す人は他にもいるはず…

と思い数えると、他にも何人かいた。よかったよかった

(ただし、指折り数えるのに片手で十分な人数)

 

 

 

 

 

 

 

まあ、過ぎた過去を悔やんでも仕方がありません。

 

 

 

大事なのは数じゃない、うん。

 

 

 

 

 

 

 

さて、思いっきり踏み込んじゃいけない沼地に脱線してしまいましたが、本線復帰です。

 

 

 

 

最後の教訓?以外は忘れましょう(

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172753j:plain

ボーリング場の自販機って高いんですね…

 

稲荷山といい勝負です。

 

 

 

 

 

 

 

残りの4人は元気に球を転がして、棒を倒していきます。

 

 

モーター好きは元卓球部、その鍛えられた腕力と趣味のボウリングで磨いた技で次々とピンをなぎ倒す

 

223系好きも元卓球部、同じく鍛え上げられた腕で扱うボールはまるで風船のよう(誇張表現)

 

メープル君は元野球部、今でもたまに参加している草野球と長年鍛えたその腕によって投げられる球は、ピンを破壊するかのスピードで炸裂する(過剰な誇張表現)

 

コウキ氏は元水泳部、その身体に染み付いたストリームラインは球を掲げるだけで、ピンの方から倒れていくほどの力(極めて荒唐無稽で、狂気の沙汰としか思えない誇張表現)

 

 

 

 

私は元美術部。その磨かれた観察力を活かし、心のキャンバスにその情景をスケッチしようではないか。(ただの見学)

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172754j:plain

ボウリングの後はゲーセンで遊ぶ友人たちを眺め、梅田をぶらぶら

 

 

 

 

 

 

梅田人気行楽地ナンバーワンのアニメイト(※全私による調査結果)にも寄り、Aチャンネルを購入

 

Aチャンネルは私がアニメにハマったきっかけの作品です。

(アニマックスでやっているのを見て、何かスイッチが入った)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり日が暮れ、私たち一行はお好み焼き屋さん

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172755j:plain

 

踊る踊るかつお

 

 

今宵はお好み焼きの上で舞踏会

 

香りを充満させ、鉄板の上で舞う

 

 

 

表面はカリっと、中ふんわり

とろみを帯びた生地が口の中で崩れる

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172757j:plain

 

豪快に降り注ぐマヨネーズが鉄板で激しくはじけ飛ぶ

 

山もりのそばはまるで味の活火山

 

 

ズゾゾゾっとマヨをからめて召し上がれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172756j:plain

 

踊って舞って乱舞せよ、湧き上がる熱気は滞ることを知らない

 

 

周囲に放つその香りと、ジュゥゥと焼ける音が食欲を煽り、盛り上げる

 

 

 

お好み焼きとそば

 

その二つのタンパク質が胃袋をどんどん膨らませ、快楽へと導く

 

 

 

 

 

 

 

そんな愉快な食のワルツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金がないため、ほとんど眺めていた私

(生殺しもいいところです)

 

 

 

 

 

まあ、少し分けてもらえたんですけどね

(計画通り)

 

 

 

 

今年の4月に建て替えた、たこわさびとたこチンジャ

未だに帰って来ませんが、この時のツケだと思えばもういいでしょう…w(

 

 

 

 

 

そして腹をいっぱい膨らませた4人(と腹3分目が1人)は駅へと戻った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172758j:plain

宝塚線普通と京都線普通

 

関西圏の普通列車は大体こいつらか、国鉄車です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172759j:plain

 

どうやら相当ダイヤが乱れているみたいで

 

関西空港行のはるかは関空特急」ですが、京都行のはるかは「特急」なんですね

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172800j:plain

 

びわこエクスプレス草津行き

 

以前は特急はまかぜ6号で大阪に戻った後に京都まで回送で送っていましたが、それが2014年の春改正以降、草津までびわこエクスプレスとして走るようになりました。

 

どうせ回送で走らせるなら、草津まで営業運転させちゃえという発想ですかね

(さすがに京都で止めると怒られるか)

 

 

 

 

 

新幹線で地元に帰るコウキ氏を見送り、私たちも帰路へ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172802j:plain

 

大阪駅11番乗り場に謎の回送

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20161119172801j:plain

 

来たのはなぜか223系

 

 

本来、ここは特急専用のホームなので普通列車は来ません…

 

 

 

 

と、不思議に思い色々見ていると、正面の窓ガラスが割れていました…。

(巡ヶ丘学園はお帰り下さい)

 

 

 

上記のはるかの写真で気づかれた方もおられるかもしれませんが、人身事故で遅れていました。

 

 

その当該編成が回送でやってきたってことですね。

 

 

 

 

 

 

一人、その割れた車両をパシャパシャ撮っている人もいましたね

 

まあ、何も言いませんが

(他人がどうしようと、直接的迷惑が降り注がない限り知ったこっちゃない)

 

 

 

余談ですが、その人はTwitterではある意味名を轟かせている人だったとか

(大阪駅の上空から写真をばらまかれたそうで)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、二日間続いたどんちゃん騒ぎも問題なく終了しました。

 

たまにはこうやって大人数で集まるのもいいかもしれませんね

 

 

 

因みに、次5人が揃うのは2016年の3月です。

就活やら受験やらで忙しい時期ということもあり、結構間が開きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影するためにでかけるのが全てじゃない

鉄道を経て繋がった関係ですが、今はもっと別の何かが繋いでくれている

 

 

集まって何かを始めなくてもいい

 

集まったら何かが始まるんだ

 

 

たわいもないことで一喜一憂して、はしゃいで馬鹿みたいにやって

冗談を言い合ったり、ボケたり突っ込んだり

 

 

そんな掛け替えのない人たちと送る日々は今後も続くことでしょう…

(続いてくれないと私一人が色々と困る)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳で、走行会の記事と称した飯テロ記事はいかがだったでしょうか?

 

夕飯前や真夜中に見てしまい、胃袋にダイレクトアタックを食らったのであればもくろみ通りで御座います(蹴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、次回の記事ですが…

 

 

 

 

 

前々から宣告していた通り、初詣編となります。

 

 

早朝から深夜まであっちこっちをウロウロウロ

 

あんな観光地やこんな隠れ名所なども登場

 

 

覚悟しておいてくださいね(にっこり)

 

 

 

 

 

 

ということで、今回はここまでとさせていただきます。

(無駄に力を入れた馬鹿げた食レポに大分食われた)

 

 

 

次回も楽しみにしていただければ幸いです

 

 

では、以上!

 

 

*1:たこ焼きパーティの略称

*2:試し読み等で読めばそれで十分だそうで、1巻がよく欠けている

*3:80%