既望月を旅路の友として

ブログという名の備忘録(URL整理中…)

100回の投稿、それは私の軌跡ー Fifth times

どうも、二学期期末考査が終了した既望路です。

 

入試の後の考査ということでいまいちエンジンがかからないまま突入しちゃいました

(日本史演習(戦国時代~安土桃山)以外は全て一夜漬け、即席漬け、ノーベンッですね)

 

受験を前にすると、今まで取り組んでいた定期考査がちっぽけに見えてきます…

 

 

 

とまあ、そんなことでちゃっちゃと本題へ入りたいと思います。

 

受験がまだまだ控えているので、今年もあと何回更新できるか…

(恐らく来年は受験終了後となるでしょう…)

 

 

ということで、今のうちにいけるところまで行っておきます。

 

 

今回は…  今回こそはざっくりと進めていこうと思います!

総まとめですからね、これじゃあまとまっていない。

むしろ展開だ(

 

 

では、どうぞ!

 

 

2013年8月15日

 

 

この日はモーター好きとぶらり大回り

 

目的はなんでしょう、私にも分かりません(そんな昔のことは覚えていn)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191446j:plain

岸辺駅で鈍行列車の撮影

 

いいよぉ カーブ

ぬるっとズラァッと

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191447j:plain

バスルバルブ撮影

 

バルブで撮る向こうには肉眼では見えない世界が広がっています

 

 

 

2013年9月6日

 

文化祭帰りにまたもやモーター好きと大回り

 

校内は中夜祭で盛り上がっていますが、こっちのほうが楽しいです。

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191448j:plain

夏空と近鉄

 

運がいいと並走バトルが繰り広げられます。

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191449j:plain/ペカッ!\

 

 

のんびりと終わりました。

 

 

 

2013年9月17日

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191451j:plain

 

207系先行試作車、F1編成を撮影

 

基本207系は3両+4両の組み合わせで走っていますが、このF1編成だけは7両と321系並みの長さで走っています。

 

そのため、連結器部分の電気連結器が無いのが特徴です

神戸方面3両(この写真の前3両)は近畿車輛

京都方面4量は川崎重工製と二社の合同制作になっています

 

例の友人曰く、このF1編成は純粋な三菱PTr-VVVFが聞けるとのことです。

(試作車以外の0番台には1000番台*1or2000番台*2が連結されます)

 

音の違いがいまいちわからない男、それが私なのですが、こいつの三菱PTrは幼い頃から好きでした。

(209系や701系みたいな音です)

 

 

 

 

もし、関西のJR線をご利用になられるときは、軽く探してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191452j:plain

帰りに撮った恐ろしい誤幕

 

本来の表示は 普通(桃色) 西明石 です。

どうあがいても京都方面には行けません…w

(学研都市線→鴫野駅→城東貨物線JR京都線JR神戸線北方貨物線→宮原→JR京都線→京都なら可能ですが)

 

 

幕と行き先の両方で間違うとはよほど焦っていたのでしょうか

 

 

 

 

2013年9月24日

 この日は、モーター好きの友人が耳寄りな情報を手に入れたので、珍しくネタの撮影です。

 

 

夕飯を食べ終え、夜の学研都市線に突撃。

少し出発が遅れ、ダッシュで223系好きの家へ

暗闇の中を走っていたものですから側溝に足を突っ込みそのままドシャっと転倒

 

まさかの右足首捻挫ですが、この時の自分はそんなことよりもネタでした( (

 

223系好きと合流後駅へ向かい、少し大きな四条畷駅

 

 

モーター好きとも合流し、その時を待ちます…

 

 

そしてやってきた二灯のライトと眩いパンタグラフ

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191453j:plain

 クモヤ443(通称:しじみ)の降臨です!!

 

この国鉄型特急を彷彿とさせる車体、惚れます…

 

 

見ての通り、普通の列車ではありません。 検測車です。

 

ここ、学研都市線には不定期で年2回やってきます。

 

列車番号は 試9952M ここ四條畷には21:40頃から10分ほど停車します。

 

 

お顔から察しの通り、こやつは国鉄車です。

(学研都市に国鉄車というのも新鮮)

 

 

特急形の全面と機器、急行形の並みの車体。

塗装は交流電車の標準色である赤13号クリーム4号

中々面白いやつです。

 

分割民営化後はJR東と西に1編成ずつ継承されましたが、JR東のシジミは10年以上前にE491に置き換え。

 

さしがJR西さん、検測車までボr… 大事に使うとは

 

ただ、こいつも老朽化のためいつまでいることか…

(後継車のキヤ141も既にバリバリ働いています)

 

 

 

一脚を松葉杖代わりに1番線を行ったり来たり

 

仕事帰りのサラリーマンさん達も驚いて撮影

なんだかちょっとしたお祭り状態でした。

 

 

 

捻挫のほうは全治一ヶ月を要しました…w( (

(私としては犠牲以上の報酬かと)

 

 

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 

そうまとめ編に埋め込まれています

 

 

2013年10月14日

 

鉄道の日、ということでぶらり旅

 

 

ということではなく、この日は遠くからお客さんがいらっしゃるということでの出撃でした。

 

 

遠くの新車呉線から山陽、東海道を駆け抜けた茶畑急行さんとの撮影です。

この日が初めてでしたね

 

集合場所に設定していた新大阪駅構内のSLの動輪が移動されるなどハプニングもありましたが、無事に合流を果たしJR京都線の撮影地巡りへ…

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191454j:plain

亡きトワイライトエクスプレスもしっかりと撮影。

 

車両だけ見ればスッカスカですが、線路も入れて見てみるとそこまで気にならない。

写真なんて、見方一つで十分変わるものです。

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191455j:plain

 そして223系好きとモーター好きとも合流し、交通科学博物館

 

2~3歳ぐらいの自分と、この0系の2ショットが今でも残っています。

 

そんな思い出の場所もとうとうなくなってしまいました…。

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191456j:plain

痺れる国鉄

 

自分ってあれなんですかね。

 

ボロっちい国鉄車が好きなんですかね

もっと早くに生まれてくれば、そんなこと何度思ったことやら。

 

 

これが線路の上に乗って走っていた。

ここまでデカイ顔だと、想像も難しいですね…

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191457j:plain

 

おやおや… 環状線50年ももはや過去のもの…

博物館入りです。

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191006j:plain

 

現役くんは第一回の記事でお会いしましたね

 

歴史の流れも早いものです

 

 

 

 

また京都の鉄道博物館がオープンすれば、いつもの連中も連れて訪れてみたいものです。

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191458j:plain

 

広島土産のもみじ饅頭も、美味しくいただきました。

 

 

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 

 

 

2013年10月30日

 

そうだ、旅にでよう。

 

なんとなくそう思い立って出撃

 

 

今回の行き先は和歌山

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191459j:plain

余剰になった683系で置き換えだなんて、そんなこと噂話にすぎませんでした

 

ほな!くろしお、行っきまぁーす!

引退なんてしらない381系くんは今日も元気に紀州を駆けていました

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191500j:plain

桜の名所、山中渓でのんびりと撮影。

 

人気のないのんびりとした無人

一応大阪府です。

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191501j:plain

 

一時期阪和線に現れたオレンジ色の103系と、これまた一時的に走っていた本線色の205系

 

今となってはどちらも見れなくなってしまった並びです

 

 

 

 

 

2013年10月22日

 

学校の芸術鑑賞会で少し遠くのホールへ

帰りは折角なのでブラり大回り

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191502j:plain

 

日もおちていたので、流しで

これを画面右で抑えれるようになればいいですね

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191503j:plain

サンダーバード魚津*3

 

もし新幹線が開通したらこの行き先もなくなるのかな…

 

その通りでした。

 

 

 

 

 

2013年10月27日

 

 

人と列車が共に渡る橋

 

 

そんな面白い鉄橋が大阪のとある場所にかかっていました。

 

 

そして、その鉄橋がおおさか東線延長に伴い、拡張工事及び歩道廃止

 

 

 

というわけで、モーター好き、223系好き引き連れその赤川鉄橋へ自転車で突撃です。

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191504j:plain

 

 

多くのギャラリーに見送られ、残り数回の共有橋梁を走る

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191505j:plain

時間が経つに連れ、ギャラリーも多く

 

ダダンダダンと橋梁独特の音を奏でながら真横をすぎるのも、あと僅か

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191506j:plain

さらば、赤川鉄橋

 

 

帰りに223系好きの自転車がパンクしたのはいまでも覚えています(

 

 

 

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 

こちらも総まとめ編に組み込まれております

2013年11月2日

 

網干の車庫公開やらなんやらでずっとニート状態だったあすかさんが姫路の更に西、網干の方へ出張なさいました。

 

そしてその帰りをお出迎えすべく、モーター好きと出撃

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191508j:plain

 

DD51がカッチョイイです。

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191509j:plain

帰りに台風で橋が流され当分の間、運休になっていた信楽高原鉄道

 

不安と寂しさに満ちた表情でした…。

 

 

 

全線不通でありながらも、信楽高原鉄道の乗り放題パスがたくさん売れた。

どうやら、少しでも早く復旧して欲しいと願う人々が援助のために買ったそうで(イイハナジダ

 

一時期はこのまま廃線という話も出ていましたが、多くの応援もあり1年1ヶ月の時を経てついに列車が再び動き出しました

 

 

今では新車も導入さえ、活気付いた様子で

 

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 

こちらも総まとめ編に組みk…(ry

 

2013年11月10日

 

 

サロンカーなにわがやってくるとのことでブラリ大阪駅

 

朝がとてつもなく弱い私は安定の起床事故でギリギリに出発。

 

 

この時間ならぎりぎり間に合う、と思っていましたが環状線が遅れ(いつものこと)駅についた頃には既に入線済み

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191510j:plain

 

反対のホームへ渡った時にはすでに発車していました(

 

 

まあ、過ぎてしまったものは仕方がない。

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191511j:plain

いつもとは違った、雨の中の撮影へ

 

EF81の老兵さんも頑張っています。

(この600番台(元0番台)独特のライトが良い…)

 

 

 

旅は雨天決行、雨奇晴好の景色を探します。

 

 

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 

こちらも総m…(ry

2013年11月11日

 

 

 この日はなんとなく、ぶらり大回り

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191512j:plain

 

 二回連続の雨です。

独特のかぼちゃ色も残すところ僅かですね

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191513j:plain

 先ほどのC10編成とトワイライトとのすれ違い

 

雨の中、互いに頑張っています。

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191514j:plain

 

そしてキラリと晴れた空には大きな虹

 

ここまで大きく、そしてつながった虹は初めてでした

 

 

青藍の湖に架かる七色の橋は見事なものでした

 

 

 

izayoi98re.hatenablog.jp

こちらm…(ry

 

2013年11月16日

 

学校の式典をとあるホールで行うということで、またしても帰りに大回り

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191515j:plain

103系の中から撮る103系

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191516j:plain

夜の貨物駅に灯る明かりはまるでホタルのよう

 

 

 

なんとなく、ぶらっと、ふらふらと

 

感情の赴くままに漂い、何かを見つければパシャリ

 

きっと今日はこれを撮りに来た

 

目的なんて後付けでいいのです。

 

 

 

 

2013年11月30日

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191517j:plain

 

東北民の方々は団体列車に乗ってワイワイワイ

綺麗な紅葉を見に京都へ

 

鉄ちゃんの方々は団体列車を撮ってワイワイワイ

貴重な583系を見に京都へ

 

 

それにしても大過ぎませんかね…w

さすが夜といったところでしょう。

 

 

撮影後はいつもの友人たちと一緒に、京都駅のうどん屋で乾杯

 

 

新幹線開通後はこの団体も来なくなりましたね…

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191518j:plain

 

角目の223系V7編成さん

 

ロボットみたいなど色々言われていますが、私は眼鏡に見えます。

 

 

http://i1.wp.com/loveca.jp/wp-content/uploads/2015/02/5df5b6e7.jpg?resize=640%2C360

眼鏡っ娘もいいんじゃないでしょうか( (

 

 

 

http://animewallpaperstock.com/wallpaper/03sa/suzumiya-haruhi/solo/nagato-yuki0076.jpg

 

この223ならナイロールの眼鏡*4でしょうかね

 

長門も良いですよね… (ビッグ7はお帰り下さい)

 

 

現実世界では(私も含め)多くの方に利用されていますが、アニメや漫画ではあまり人気のない眼鏡です…

(眼鏡の淵で目元が隠れてしまう)

 

 

 

 

同じような顔がたくさんの223系(こんなこと言ったら223系好きにみっちり教え込まれる)も少しづつ違っていますね

 

 

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 

k…(ry

 

2013年12月6日

 

放課後、カメラ下げ、ラノベを読みながらのんびりぶらぶら

(慣れれば歩きながらでも普通に読めるものです)

 

線路沿いを数キロ歩いて少し撮影

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191519j:plain

 

撮影よりかはほとんど読む方に集中していましたね(

 

 

 

 

2013年12月24日

 

世間はイヴだの何だので浮かれている時期ですね

(あぁ、今年もクリスマスがやってくる…)

 

 

彼女さんはいるにはいるのですが、中々画面から出てこない恥ずかしがり屋さんなのでデートはまだですね(

 

 

というわけで

図書室で借りた大量のラノベを窓辺に重ね、223系好きと二人、虚しいクリスマスイヴを送ります

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191520j:plain

細やかなクリスマスパーティ

 

 

来週のイヴにも買いましょうかね…

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191521j:plain

細やかなクリスマスデート

 

 

こいつは何をやっているんだ…

 

 

 

 

やるならちゃんとフィギュアでやらないと(

 

 

 

高校に入っても漫画のようなトキメキは待っておらず、彼女もとくにいないまま最後の時が刻々と近づいていきます(

 

まあ、まれに少し話す女子の友人が数人できたことだけでも、大きな成長でしょう(

 

 

 

あるのかどうかも分からないキャンパスライフに微かな希望を抱きます…(

(異性と目すら合わせられない自分が何を言う)

 

 

 

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 (ry

2013年12月30日

 

2013年も残すところ2日、この日はkouki氏が大阪へやってきました。

223系好き、モーター好きも含めた4人で出撃

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191523j:plain

 

近畿車輛で出場待ちの521系

 

このJ09編成も今頃は北陸の大地を走り回っていることでしょう

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191524j:plain

環状線一高い場所にある今宮駅で撮影

 

可愛らしいお顔を正面から抑えます

(勾配があるので正面で撮りやすいです)

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191525j:plain

謎に満ちた集合写真( (

 フルリム*5:75%

 ナイロール:25%

 

フルリム圧 倒 的 勝 利 です ( (なんの戦いだ

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191526j:plain

夕暮れ時の車両は一際輝いて見えます。

 

夕日が沈む直前、その僅かな時間だけに見られる美しくも儚い色合い

夕焼けの儚さというのもその僅かな時間に関係しているのかもしれませんね

 

 

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 

 

2014年1月6日

 

223系好きと共にフリーパス片手に初詣です

 

行き先は京都、卒業祝い以来ですね

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191527j:plain

 

暁の空の下、京阪線で入京です。

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191528j:plain

 

人参みたいな鳥居が並んでします(コラ

 

ここはいつ来ても不思議な空間です…

 

 

宇迦之御魂神様にこの一年の安泰を祈ったところでお次へ

(ここは豊穣神の神様?気にしたら負けです)

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191529j:plain

京都の有名な観光地、清水寺

 

こちらでも千手観音様にご挨拶

 

 

139本のケヤキが見事に組み合わさって作られています。

釘が一本も使用されていないのは有名な話ですね

 

 

京阪地下鉄に乗って、バスに乗って、お次にやってきた先は

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191530j:plain

京都の代名詞、金閣寺です

 

 

冬の金閣寺は空気が澄んでいるせいか、綺麗に見えます。

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191531j:plain

 魔法少女まどか☆マギカのHMを付けた叡山電車

 

1両編成の可愛いやつです。

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191532j:plain

 阪急線にも少し

 

こちらは優雅でお洒落なイメージです。

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191533j:plain

 ちょっとしたおみやげも色々と…

 

 

 

 

京都の寺社仏閣に心惹かれた、そんな一日でした。

 

この旅を機に、事あるごとに京都へと赴くようになりました

 

 

いいよ、京都…

 

近鉄も走ってるし(露骨な勧誘)

 

 

 

 

izayoi98re.hatenablog.jp

izayoi98re.hatenablog.jp

izayoi98re.hatenablog.jp

izayoi98re.hatenablog.jp

 

ぐいぐいと現実から離され、半年遅れも目の前に

 

2014年1月19日

 

この日は223系好きと共に(私が223系好きに引っ付いて行った感じですが)冬の湖西線

 

 

気温も下がり、天気も雪模様の今しかないということで湖西線へ突撃です。

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191534j:plain

 

柘植で既にこの雪量…

 

ただごとでは無いですね…

 

電車でGOのE3こまちを彷彿とさせます。

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191535j:plain

 

こちらもすごい吹雪で (私がやっつけちゃうんだから!)

この日は毎週湖西線へ新快速に乗りに行っている223系好きでも遭遇したことのない大雪だったそうで

 

写真は米原駅、ここでこんな雪は見たことが無いですね…

 

 

 

 


【ブログ掲載用】雪中を豪快に駆ける新快速

 

 

車窓もこんな感じで、素晴らしい銀世界

 

白い世界をツーっと新快速さんが抜けていきます。

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191536j:plain

近江中庄で新快速の撮影

 

雪の中を豪と進みます

 

ドシャァーっと雪を跳ね除けて突き進む姿がカッコイイです

 

 

 

 

 

体力の続くほどほどの辺りで撤収(無理をすると大変なことに)

 

 中々良いものが見れました。

 

 

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 

もう何も言わぬ

(こっちの記事でも同じ事言っているぞこいつ)

 

 

2014年1月15日

 

前回の一週間後

モーター好きと在宅鉄を連れて、再び湖西線へ出撃

 

今回はあの雪景色の中、トワイライトを撮ろうぜ!

と突っ込みました。

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

ホームに降り立つと迎えていたのは…

 

 

 

 

雪景色でなければ、吹雪でもない。

白雪もなければ初雪深雪でもない

叢雲東雲薄雲も…ry( (もう関係ない

 

 

 

 

 

 

http://yakudatikozou.info/wp-content/uploads/2015/08/2015-08-28_020415-580x332.jpg

ユキちゃんもいませんでした

某氏だってがっこうぐらしネタ突っ込んだんだから便乗しないと(使命感)

 

 

 

 

申し訳程度の残雪が残る、冬のホームでした。

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191537j:plain

自然の冷蔵庫

 

消費期限が誕生日の2日後というどうでもいいことにたった今気づきました(

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191538j:plain

ちょっとした逆光の中、普通にトワを回収し撤収

(串は気にしない人なので、構図的には綺麗に収まったかと)

 

 

まあ、ほとんど3人でネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲を作ったりとバカやっていました。

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191539j:plain

 

ブラっと島本

 

特にあてもなく、なんとなく撮影

 

線路に反射するHIDライトが眩いです。

 

 

 

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 

今度こそ何も言わない

(ラーメンは魚介スープが好きです)

 

2014年2月23日

 

学校単位で強制的に受けさせられた英語検定帰りに、モーター好きも連れて京阪線で撮影

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191540j:plain

いなり、こんこん、恋いろは。のHM付きです。

 

早く原作の続きが欲しいところです

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191541j:plain

夕日に照らされた滑らかな一瞬を

 

夕焼け色に彩られるレール、床下機器、車体、屋根上、架線…

 

どれもが儚い一時が見せる、限られた自然の芸術です。

 

 

 

 

英検3級*6に落ちたのは言うまでもない事実です。( (

 

 

 

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 

こんどk…(ry

(ボールを相手のゴールにシュゥゥゥゥーッ)

2014年3月7日

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191542j:plain

 

改正で消えてしまう 快速紀伊田辺行き

 

 

見納めにモーター好きを連れて出撃です。

 

 

そういや明日、2016年度の改正の情報が出ると噂されていますね…

早く計画の方を固めたいので、気になります…

(なお、今年は改正前に関東へ出撃する模様)  (さらっと重大発表

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191543j:plain

 

鶴ケ丘で朝の阪和線を撮影

 

普段は普通運用の103系区間快速運用に

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191544j:plain

伊勢志m… くろしお号も熊取で撮影

 

 

 

あとは和歌山からのんびりと和歌山線に揺られ帰宅です

 

 

 

izayoi98re.hatenablog.jp

k…(ry

(在宅鉄君は深夜1時までバイトらしいです すごいメウ)

2014年3月8日

 

この日はkouki氏ご一行が阪へ

モーター好き、223系好き、在宅鉄も合わさり6人でワイワイワイワイワイワイ

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191545j:plain

何度目か分からない寝坊でしたが、なんとか合流

66-21もやってきました。おでん解せぬ

 

 

この日の昼食が在宅鉄に貰ったプリッツ1本だったのは今でもよく覚えています( (

 

 

鳩を料理モードで撮ったり、記念写真を撮る友人を撮ったり

そんな写真ばかりでしたが、これも複数人ならでは

 

 

 

最近は集まればネタうんぬんよりもこういうおバカな写真を撮ることが多いですね

 

 

 

izayoi98re.hatenablog.jp

(ry

(私達はここにいます)

2014年3月10日

 

英検帰りでちょろっと撮影したいなこん*7HMを本格的に回収

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191546j:plain

 

3月なのに雪…!?

 

久々に寒かったです。

 

 

京阪の車庫がわりと外からでも撮りやすいのと、自転車で気軽に行ける距離というのが幸いしてHM集めも着々と進みました。

 

 

とりあえず、今回は三条さん回収です。

 

 

 

 

 

2014年3月11日

 

京阪10000系のパーシィラッピングもいよいよ終焉とういうことでなんとなく回収へ

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191547j:plain

 

8割気まぐれです

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191548j:plain

その後は223系好きが無事進級できるか、モーター好きと共に223系好き宅で見守っていました(

 

赤点を何度かやらかした彼も、無事に進級できました。

 

 

そして223系好きが新しく買ってもらった模型(誕生日プレゼント)で撮影会

 

上は手持ちのもので作ったトンネルですね

ギルクラのいのりさんが見えますがお気にせずに(この先もっとエグいのが出てきますから

 

 

 

2014年3月12日

 

陽光も徐々に穏やかに、春の兆しを感じます。

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191549j:plain

骸骨ライトの2200系前期更新車

彼もそろそろ終焉が近いです

 

車庫の近くの撮影地でHM車を狙いました。

 

数量回収できたので撤収

 

 

 

2014年3月14日

 

2日置きに同じ場所へ出撃です…w

 

とにかく全種類揃えるぞ!と気合入っています

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191550j:plain

マルちゃん(丸太町ちか)回収

 

 

この日はこれぐらいで

 

 

2014年3月17日

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191551j:plain

 

遠くでいなりちゃんを回収

 

デザインが後期版に変更されています

 

 

 

ちょろっと行って、軽く撮って、撤収。

また今度

 

 

 

 

2014年3月19日

 

321系の日、記念PVを作ろうと素材集めに出かけました。

(いざ作ってみると思いの外素材が足りなくって、急遽出動したのは内緒)

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191552j:plain

終了まで残り一年を切ったトワイライトエクスプレス

 

毎日先頭車両では葬式です。

 

 

大阪駅から京都までのJR京都線全駅で321を撮影

321系が来るまでは進めない、207系が怖くなる撮影でした…w

 

 

新快速で30分の距離を撮影しながら3時間ちびちびと

 

やっとついた京都で最後の動画を録り、いつものうどん屋で一人乾杯

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191553j:plain

最後の混色編成L9編成もピーマン塗装の餌食になり、こいつもいつまで残るのか…

 

 

 

 

www.youtube.com

 

そしてできたのがこの動画 再生数少なすぎとか言わない

 

音ゲーは苦手な人間なので、シーンチェンジのタイミングが気になるかもしれませんね

 

Windowsのムービーメーカで作ったので、いつかAviUtlで作り直したいです

 

今回の撮影で録った動画は全て1:10以降

京都→大阪となっています。

(大阪での並びがちょっとした拘り、そして苦労しました…w)

 

 

 

 

izayoi98re.hatenablog.jp

 

(ダレカタスケテー)

 

2014年3月25日

 

この日はまたまたkouki氏ご一行が大阪へ

 

モーター好き、在宅鉄とも共に223系好き宅へ

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191554j:plain

 

 

この間、大阪駅でみたトワイライトが小さくなって目の前に

 

たとえ引退しようとも、こちらは元気に走り続けることでしょう。

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191555j:plain

上手いこと流れた、なは&あかつき

彼女も一人前のレディーです

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191556j:plain

そしてこの謎の本の山。

 

 

トンネルを買う余裕が無いのなら、作ればいい

 

223系好きと私の二人で持ち合わせの漫画とラノベをかき集め作成( ( (

 

簡単には崩れぬよう頑丈に作ったので、100冊以上詰まっています…w

(全て重ねると1.7mほどに)

 

 

 

トンネルに入れて初めて室内灯があったほうがいいと気づいたわけで

(ヘッドライトだけじゃ少し寂しい)

 

 

いつになっても、このメンバーは相変わらずの様子です

 

 

 

 

 

2014年3月28日

 

 

この日はモーター好きと共に京阪線の旅へ

 

というのも、何度か登場してきたいなり、こんこん、恋いろは。の特別フリーきっぷとなるものが販売されたわけで

 

こりゃぁ、買わにゃいかん。

 

 

買ってどうする、フリー切符

 

 

 

乗るしか無いでしょ

 

 

 

ということで出撃です。

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191557j:plain

朝の京阪枚方市

 

 

素敵な笑顔を向ける墨染さんにごあいさつ

 

 後期仕様のHMです。

 

 

珍しく寝坊したモーター好きと合流後、ひとまず京都とは逆方向の中之島

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191558j:plain

 

終点中之島

大阪市の真ん中より少し北西の辺りです

 

 

京阪線内(京津線を除く)のみのフリー切符なので、京阪線全線制覇(京津線を除く)をついでにやっちゃいます。

 

とくに時間も決めてはいないので、のんびりと

 

 

中之島から中之島線を東に進み天満橋天満橋から京阪本線を西に進み淀屋橋

 

淀屋橋からは一気に京都府

 

 

八幡市からはケーブルカーに乗り込み、男山

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191559j:plain

 

徒然草でも有名な石清水八幡宮へお参り

 

歴史も古く、室町時代の記述にも多く登場するこの八幡宮

 

 

その歴史の重さが放つ風格に何か心惹かれるものがありました

 

 

 

 

男山山上→八幡市中書島→宇治と移動

 

日本三大古橋の1つ、宇治橋

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191600j:plain

 

地元の味覚を楽しむのもまた一興

翡翠サイクロン

 

 

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191602j:plain

フリー切符片手にやってきたここは、京阪伏見稲荷駅

 

完全に合わせるのは至難の業ですが、それっぽく背景を合わせてみました

この手のイラストは驚くほどに忠実に再現されていますね

 

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191601j:plain

 前夜に描いたいなりちゃんとも2ショット

(体のバランスがおかしいのは気にしちゃいかん)

 

 

 

 

作品内にも何度も出てきた場所を通りながら奥へ奥へ

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191603j:plain

 

そしていざ、伏見稲荷大社のお山参りへ

 

山をぐるっと回って、お参りします。

 

元卓球部帰宅部モーター好きはヘトヘトです。

 

元美術部帰宅部の私はと言いますと、鳥居と山々が見せる神秘的な光景を前に疲れが吹き飛んでおりました(

(山頂が見えてきたらダッシュです)

 

 

清少納言も歩いた*8稲荷山を巡り、ますます惹かれていった私でありました。

 

 

下山後はいなこん1巻、及び一話に出てきた食堂で遅めのお昼を済ませ、三条へ

 

三条からアニメイトへぶらり寄り道

祇園四条まで歩いた後は再び最北の出町柳

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191604j:plain

たまこまーけっとの舞台、枡形商店街へブラリ

 

唐揚げをつまみながらのんびり聖地巡礼

 

作品の中からそのまま出てきたような、とても温かい商店街でした。

 

 

夜の京都を京阪線で抜け、大阪へ

ますます京都に惹かれた一日でした。

 

 

 

izayoi98re.hatenablog.jp

izayoi98re.hatenablog.jp

izayoi98re.hatenablog.jp

izayoi98re.hatenablog.jp

izayoi98re.hatenablog.jp

 

このあたりから訳の分からないやたら凝ったタイトルになりました。

2014年3月31日

 

3月もいよいよ最終日

 

 

増税前のお買い物です。

 

何か買わねば

 

でも何を買おうか

 

 

本が欲しい

 

でもお金があまりない。

 

 

ならば、古本屋へ行こう

 

 

そうして出撃です。

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20150915191605j:plain

 

途中、いつもの車庫に立ち寄り、うか様ゲット

 

着々と集まりつつあります。

 

 

BOOK OFF 3軒

古本市場 2軒

未来屋書店に立ち寄り、気になった本をホイホイと

 

財布の紐もゆるゆるです。

 

 

f:id:ugomemo-kyuuya:20151218180903j:plain

新本は2冊、それ以外は古本で合計3000円ほど

 

全部新本で買えば5桁は余裕で超えます…w

 

 

作者さんに資金が行かないことに胸を痛めますが、やはり重宝しています。

 

 

 

時刻表はこの日以来、買えていませんね…

 

 

 

 

 

ダイヤ改正も発表されたことなので、計画の方もしっかりと練っていこうと思います。

 

JR西の改正は…  凄惨でしたね、ええ

 

唯一東海区間に乗り入れる快速大垣行きが廃止され(当然大垣ダッシュで有名な網干行きもなくなるわけで)、大阪発着のしなのも廃止

 

後者に至ってはいつかコレに乗って長野へ行こうと決めていたので、ショックでした…

 

 

特急の停車駅増加や高槻駅の新ホーム使用開始など細やかな+点はありますが、私にはあまり関係のない話です(

(空気輸送を倍に増発とか何を考えているんだ…)

 

気になるのは摩耶駅東姫路駅の使用開始ですかね

(その分所要時間が伸びるわけで)

 

おう、行くぜ!抜錨だ!と聞こえてきそうです。

 

 

 

全体的に列車の本数が減り、特急は良くなっていくのですが、在来線がどんどん不便になる辺り、素直に喜べない状態です…。

 

 

 

あとは広島の昼間227統一と東海のキハ40完全撤退

 

185系のあかぎも早めに回収しておかないといけませんね…

 

 

 

中々ダメージが大きいです…orz

 

 

 

 

 

 

時代は変わりゆくもの

 

そう割り切るのも難しいものですね

 

 

 

 

まあ、悲しいですが(とくにしなのと広島)、改正までに早く受験を終わらせて見納めに行きたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、〆っぽい流れになりましたが、〆です

 

 

いやぁ…

ここまでありがとうございました。

お疲れ様でした…

 

やはり超えてしまう10000文字

 

「残り○文字!」など表記すればどうなるのでしょうかね…

 

 

まあ、これも全て読者様次第ということで…

 

 

 

 

 

次回はいよいよ華の高二

 

高校生活で一番輝くお年ごろと行っても過言ではない時期

 

アニメもゲームも高2が定番でしょ (え?二次元と同じ夢をみちゃいかん?

 

 

高2になってますますヒートアップ

 

どんな場所へ、どんな旅を、そしてどんな景色に出会うのか

 

 

全ては次回の総まとめ編最終回(仮)←ココ重要 で御覧ください!

 

 

 

 

ではでは、次回はいったいいつの更新になるのやら

 

今年中には更新してみせましょう!

 

 

 

そういうことで、次回もお楽しみに!

 

 

 

では、以上!

 

 

*1:東芝GTO

*2:東芝IGBT,三菱IGBT

*3:富山の更に東

*4:レンズの下半分に淵がなく、代わりにナイロン糸などで支えている

*5:読んで時の如く、全て淵に覆われているもの

*6:中学校卒業レベル

*7:いなり、こんこん、恋いろは。の略称

*8:枕草子 羨ましげなる物より