100回の投稿、それは私の軌跡ー Third Time
どうも、やっと中間考査が終了した既望路です。
お久しぶりですね。
考査が終わり一息つきたいところですが、あいにく一ヶ月後には受験が迫っております…((
今日は文房具を買いに、モーター好きの友人と近くのショッピングモールへ
本屋で鉄道雑誌を立ち読みしながら、最近の鉄道事情や遠征の話に花を咲かせていました。
友人曰く、メトロの16000系に乗りたいとのことですw
あと、本日はくぬぎ山の一般公開だったそうで
(某氏方々も楽しまれたようで)
ちなみに来週の土曜日に吹田総合車両所の一般公開があります。
見どころの1/3くらいは京都に移動していると思います((
そして安定の中学生向け学校説明会と被りです。(土曜ですが登校日)
まあ、今年は忙しいのでパスすると思います
まあ、毎度の長ったらしい前置きはさておき本題へ
2013年2月9日
新年を迎え、新たな年へ
この日は私立の入試試験でした。
とある商業大学の付属高校(併願校)へ向かう途中に一枚。
(大阪府内の商業大学付属高校なんて結構限られてきますが…w)
偶然やってきた阪神9000系のトップナンバー
これがこの年最初の撮り鉄?でした…w
そしてこちら、今はなき、幕車の201系
ガラケーからTwitterに上げた写真なので、ちっちゃいですね(
ボチボチ無くなるころだったので、一枚パシャリ
高校の倍率は7倍と結構有りましたが、なんとか受かりました…w
(それでも本命は別の高校なわけで)
2013年3月13日
一ヶ月ほど過ぎました。
高校受験も終わり、早速撮影です…w
(入試終了の2日後です)
引退間近の183系
そういえば来週の金曜日にとうとう381系も引退ですね…
関西からまた一つ国鉄車が消えていきます…。
ぶらりと大阪駅の屋上へ
面白い椅子です
下を見下ろすと梅田貨物ターミナルでフォークリフトがせっせと働いています。
(そしてはるかルートを抜けるはるか)
来週には289系も新たにここを走行することでしょう。
ここ梅田貨物ターミナル駅もこの3日後に、その85年の歴史に幕を閉じました。
この日はその最後の見納めへとやって参りました。
ワッセワッセと雨の中、懸命に作業をしています。
ここでコンテナを持ち上げるのもあと数回…
新しく開業したビルと、去りゆく貨物駅
奥のグランフロント大阪はこの約一ヶ月後、4月16日にオープンしました。
新幹線の初撮影のあの時から1年3ヶ月後。今では立派な姿になっていました
(そして手前の貨物駅には哀愁が漂っています。)
(腕前についてはご察し下さい)
サーサーと雨が降る中、小さな折り畳み傘の下撮影です。(斬新な自撮り)
閉鎖前最後の勇姿を目に焼き付け、帰宅しました。
2013年3月15日
何度か一緒に大回りを共にしたメンバーである 223系好き、食欲、ドンダーの3人と卒業祝いの大回り。
春のダイヤ改正前最終日
この205系も残り僅かな本線での運用をこなします
(改正後は阪南の地で元気に走っています。)
[こうのとり]の幕掲げ、雷鳥時代から続いた車生最後の運用をこなします
初めてデジカメを持って撮影へ出た時から追い続けていた183系もいよいよ終焉です…
この日、新大阪駅で183系の携帯クリーナーを購入しました。
私の鉄道ライフと共に有り、私をずっと見守っていた思い出の特急列車…
廃車された今でも私の携帯電話では、その眩いヘッドライトがキラリと輝いています。
新しい春が芽吹き始めた湖西線を、これから新たな世界へと進んでいく4人で乗っていきます。
こうやってこのメンバーで輪になり、琵琶湖を眺めながら駅弁を頂くのもこれが最後です…
自分の初めての旅と同じ路線を、同じメンバーで、あのときのように談話しながら…
列車は定刻通り進んでいきます。
「この時間がいつまでも続けばいいのに」という気持ちとは裏腹に…
サンドイッチをモリモリと食べる友人の写真も今では懐かしい風景です
草津駅で見かけた噂の転落幌車ノノムラァ
今ではゴロゴロ走っていますが、この時は試験段階でした。
(これ一本キリだったような気がしますが、よく覚えていません)
いつもの最寄り駅、夕日が差し込む駅構内で解散…
「高校に行ってもがんばれよ」
別れの挨拶はそうとも聞こえました。
そして
家に帰って、帰りに購入したミクさんのカステラを開封です(
今は駅スタンプでぎっしりの卓上も、そのうちイタい変貌を遂げていきます…w((
2013年3月18日
いよいよやってきた合格発表…
初っ端からこのザマです(
まあ、滅多に見れない光景では有りましたが…w
高校到着後、貼りだされた番号の羅列から自分の番号を見つけ一安心。
午後から行われる合格者説明会まで撮影をして時間を潰します
お昼ごはんのパン
徐々にこちらの道に染まりつつ有ります…((
ポテトサラダと明太子のサンドイッチというなんとも斬新な商品
まz 独特なお味でした。(明太子が味の
2013年3月19日
中学の友人たちと卒業祝いということで梅田の街へ
残り僅かな時間を共にします。
梅田の観覧車に揺られたり、浮かれて牛丼に卵を乗せたり、とらのあな梅田店に入りそうになったり…
特にあてもなく、ぶらぶらと梅田を探索します。
最後にやってきた大阪駅の屋上
梅田貨物駅も寂しい姿となりました…
この日以来、顔を合わせていない友人たちも数人、いまはどうしているのでしょうか…
そして…
大量に買い込みです(
これからお金の消耗が早くなってきます((
2013年3月29日
卒業・進学祝いの家族旅行です。
大阪駅から新快速電車に乗り込み、向かう先は京都です!
吹田に留置された103系。
グローブ型のベンチレータを乗せた103系も徐々に数を減らしつつあります
京都駅からポテポテと歩き、向かった先は京都水族館
なもり先生がいっぱいです。
中二病でも恋がしたいにも登場しましたね
(もちろん、なもり先生ではなく水族館の方が)
まあ、この水族館はあくまでも妹氏のリクエスト
私の本当のお目当ては…
待 っ て い ま し た
旧 国 鉄 の 魂
蒸 気 機 関 車
SL北びわこ号ぐらいでしか見たことがなかったSLが顔を並べています。
このゴツさに痺れます…
転車台で貴婦人がクルクルクル
ファンサービス?
いいえ、
構 内 試 運 転 です
SLスチーム号はあまり煙を出さないのに対し、構内試運転はゴッホゴッホと煙を吐きます
目の前ではるか昔の国鉄が再現されているかのようでした。
(はるか…)
初の叡山電鉄です。
カタンカタンと一両編成の列車に揺られて、向かう先は最澄や信長縁の比叡山…
ゆのっちのラッピングがやってきましたが、偶然です。
このときひだまりスケッチにはまっていたのも偶然です。
叡電へ向かった理由?
もちろん、これを狙っていました(
芳文社づくしの車内に心は踊るばかりです。
とりあえずで撮りましたが、この数カ月後にはすっかり虜です。(なんつって、つっちゃった♪)
この時はアニメ化もまだでした。
勿論、のちに虜になるわけで(アヤヤーアヤヤー)
この時は聞いたこともないタイトルでしたが、今では立派な難民やっています(
この辺りからアニメ方面にも拍車がかかります
京阪の残念特急に乗って帰宅です。
ちなみに、この辺りから当ブログで旅行記を載せるようになりました。
稚拙な文章力でお恥ずかしい…w((
(今も対して変わらないとか、そんなこと言わないw)
第三回にしてやっと100回記念らしくなりました…w
要するにこれがやりたかったのです
今までの歩みを振り返る、そんな企画をやったら面白そう。
というきまぐれですね、はい。
今後もこんなかんじで続きます
どうも、気が付けば休みも半分を切りました。
明日から6日連続での登校なので、憂鬱です…w
では、早速始めましょう
2013年3月30日
この日は岡山からコウキ氏達がやってきました。
そして大阪駅にやってきたとある車両を撮影します。
それがこちら、「懐かしの北近畿号」です!
改正で廃止された183系最後の運用です。
使用された編成は583系の顔を彷彿とさせるB65編成でした。
1996年以来の幕というのが嬉しいですね
方向幕もしっかり凝られています
初めて出会った時から1年と8ヶ月
こいつともとうとうお別れです…
初めて撮った特急列車ということもあり、思い入れも深かったです。
そして引退と聞いた時から事あるごとに撮影し、その度に愛着が湧いてきました。
そうやって追いかける日々も今日が最終です。
183系はゆっくりと大阪駅を発車し、福知山線を北上して行きました…
183系を撮影し終えた私達は次なる場所へ
環状線に揺られグルグルと、向かった先は…
某氏も好きであろう、近鉄です
環状線鶴橋からのお乗換えです。
(入場券ですが)
デビューしたてのぜかまし、もとい「しまかぜ」
しまかぜ、出発しまーす!
バックもしっかりと抑え、お次の駅へ
近鉄は何かとカッコイイ車両が多い気がします。
このあたりから近鉄の番号に本格的に翻弄されていくことになります…w
(区分が一番?やっぱり?そうよね!だって多いんだもん!)
ここで京阪線にお乗換えです。
(またしても入場券ですが)
眩いヘッドライトを灯し、旧3000系の入線です。
こちらも引退後の臨時快速特急
結局ほとんど撮れずでしたが、ここで最後の撮影をします。
高校見学の合間にちょくちょくと撮影をし、クリスマス号の時も撮りに行った。
こいつも京阪を利用する時はちょくちょく追いかけていましたね…
そんな旧3000系へ最後のシャッターを切ります。
183系と旧3000系
どちらも受験の合間を縫って撮影していたので、胸がポッカリと開いた気分になります…
先ほどの京阪8081F(旧3000系は新3000系登場後、8000系30番台に改番)、8081(3006)はニコニコ超会議で解体されオークションに賭けられてしまいましたが、8531(3505)の方は大阪府枚方市の樟葉モール内にて現在も保存されています。
そして臨時快速特急時には外されていましたが、ダブルデッカー車の8831は富山地方鉄道にて引き続き運転されています。
機会があればまた会いに行きたいものです。
旧3000を見送り、私達一行は環状線をグルグルグル
天王寺で咲夜さんと2ショットという痛いことをしたり(これが後に2.5次フィギュアと化します)
島本で撮影したり、
今はなき、大阪駅の鉄道プラザでぶらぶらしたり
久々に会った友人たちと談笑しながらの一日でした。
2013年4月14日
この日は自転車でぶらり
学研都市線 東寝屋川~星田にて
学研都市線内にある数少ない撮影地の一つですw
ぶらぶらと京阪交野線の方まで
「カラスノエンドウの咲く頃に」
生憎の曇天ですね
終点の私市(きさいち)向け、ラストスパートです。
ただただ自転車でブラっとしただけでした
別れの春でありますが、同時に出会いの春でもあります。
彼女との出会い? 十数回春を迎えていますが予感の"y"の字もないですね、ええ
このブログでちょくちょく登場する友人たち
その一人である「モータ好きの友人」です。
「223系好き」が熱烈な223系好きなのに対し、こちらは色々と幅広い友人なので名前に悩みます…w(
出会いはいつだって偶然
この出会いも偶然そのものでした。
受験を乗り越えた私も、いよいよ高校生デビュー
真新しい空間に交うのは「どこ中?」の言葉
コミュ障の自分は本だけがお友達でした。
そんな中、話しかけてきたのは一つ隣の席の男子とその友人。
質問内容は確か選択した芸術科目でした。
芸術の授業は美術、書道、音楽の3つで、時間になればそれぞれの教室へ向かい、授業を受けます。
私が美術を選択したことを告げると一安心の様子、どうやら自分と同じ男子の美術選択者を探していたようです。
(確かその友人の連れは音楽だった気がします)
座席が隣だったということもあり、交流が増えていきます。
自分もこの時には立派な(残念な)オタだったわけで、その友人たちもアニメ好き。
同じ趣味が見つかれば躊躇いは吹き飛びます
コミュ障でも、自分の趣味となれば暑くなりますw(
けいおんが好きな"モーター好き"、雑食の"小鞠ちゃん好き"(後に熱烈なのんのんびより推しになる)と花咲かせるアニメトーク
この頃の自分の推しは日常、Aチャンネルなどでしたw
そしてアニメ好きで度々話題に上がるのが「旬のアニメ」
ちなみにこの時の旬(2013年春アニメ)をいくつか上げていくと
・ 進撃の巨人
・ やはり俺の青春ラブコメは間違っている
・ ゆゆ式
などなど…
世間では進撃の巨人が流行っていたころですねw
そんな旬のアニメの話題の最中、私が取り出したのは生徒手帳のスケジュール帳
ここに見るアニメの曜日を記載しています…w((
(ちなみに今も土曜日の欄には「ご注文はうさぎですか??」の文字がしっかりと書き込まれています)
とある友人曰く、「お前のその使い方は何か間違っている」とのこと
そして下の写真がその実物
そしてモーター好きの友人が発見したのはこの4月26日の「ニコニコ超会議号運行」
の文字(文字が汚いのはうごメモ時代から)
「もしかして… 鉄道好きかっ…」
そして二人の間には固い握手が結ばれました
こうしていつもの鉄道旅に新しいメンバーが加わりました
2013年4月20日
そんな彼と一緒にいった最初の鉄道旅がこの日でした。
京都駅で初めて見かけた221系の体質改善車
すっかり姿を変えてしまった221系に驚くばかりでした。
トワイライトエクスプレスも撮影
鉄道話やその他の話を交わしながら、京阪地区をぐるりと回ります。
彼も昔は鉄道好きの友人がいたみたいですが、その友人は転校してしまったようで…
そして、私が新しく高校で出会えた同志だったというわけです…w
ちなみに、その転校していった友人は結局そのまま疎遠になってしまったのかというとそういうわけでもなく、この3ヶ月後に登場予定ですw
新しい場所へ進み、徐々に新しいコミュニティが築き上げられていきます。
みなさんも高校での出会いは大切に
モーター好きは車両に対する知識が豊富で、今でも色々と教えてもらっています…w
(ちなみに暗記が苦手な私は形式一つ覚えるにも四苦八苦です…w)
写真はこのとき友人が教えてくれた223系0番台と2500番台の違い
座席の違いと帯の幅が少し違うのがお分かりでしょうか?
友人との出会いで、自分も徐々に成長していきます。
放出で貨物を撮影
梅田の機能が一部百済に移されましたが、それでもここで貨物を目にする機会はまだまだ少ないです
友人に別れを告げ、自分は自分の最寄り駅へ
最寄り駅以外で友人と別れを告げるのも、なんだか新鮮でした。
2013年4月26日
学校の遠足帰りにモーター好きと例の車両の撮影へ
実は223系好きも現地で合流でした。
シャイなモーター好きは「じゃあ俺は京橋でうどんでもすすっときますわ」と恥ずかしがっていましたが、なんだかんだで大阪駅へ
そこで223系好きと合流、そして腹部から降り龍が降りてきた私は二人と置いてお手洗いへ((
降り龍を排出し終えてお手洗いから戻ってくると、そこには打ち解けた様子の二人がいました。
どうなるかと思っていましたが、一安心です。
そしていよいよ超会議号の入線です。
モニタの角度が変えられるデジカメで良かったです(
大勢のギャラリーに囲まれ、北陸本線経由で上野へ向け発車していきました
アニメイトで少々お買い物
これからどんどんアニメイトの餌食になっていきます((
2013年5月6日
列車通学となると帰りについつい大回りがしたくなります…w
223系好きとともにブラっと大回り
ですが、いざ行ってみると真っ暗なわけで…w
眩いライトを照らし走り抜けます
高校生に上がり、門限が解除されたのも大きいですね
(ただし23時以降にうろついて補導されても自己責任…w)
2013年5月25日
前回と同じく、学校帰りにぶらりと大回り
桜井線の方をぶらぶらと
夜間限定のレアな行き先を撮ったりして帰りました。
2013年6月1日
223系好きとモーター好きと共に伊丹空港へ
航空マニアでもあるモーター好き、他にも水門やら色々と多趣味なやつです
飛行機を撮るのも中々難しいものですね…
スターアライアンスとは世界最大の航空連合らしいです。(航空連合という響がカッコイイですね( )
これもモータ好きに聞けば色々と知識が帰ってきそうです…w
鶴丸たち
親子みたいですね
この時、友人も私のカメラで軽く撮影
友人がカメラを持つきっかけになりました
ボーイング787を待っていましたが、時間の関係で撤収
(しばらく後に来たみたいです)
カーブで有名な川西池田です(これぞ眼福やぁ)
ホームの半分が橋梁で、もう半分がトンネルという面白い駅である武田尾駅へも
こちらの動画でも紹介されている駅ですね
伊丹駅から絶賛大回り中です…w
加古川到着後は223系好き待望の新快速で一気に大阪へ
友人二人と私、鉄道話などで盛り上がり、223系好きの友人はモーター音の沼へとはまっていくことに…ww
(誰の影響かはご察し下さい)
ちなみに私は「これが日立、これが東芝、これが三菱」と言われても数値化しない限りわからないと思います…w((
(三菱?岩崎弥太郎がどうかしましたか?)
まあ、会社名が分からずとも、その時その時の音色に耳を傾けていればそれで良いでしょう…w
2013年6月2日
前回の翌日と忙しいやつです
道中にもちゃっかり撮影
野々村後が目立ちますね
このレトロな風貌が好きなのですが、いつまで残ることやら…
以上、アニメイトでの戦利品
こういうグッズものは当時の好きな物が知れます
4~5月頃に物語シリーズを読んで、アニメを見て、そしてハマったのでしょう…
どっかの誰かが図書館の憑物語を借りパクした結果、次へ進めず…
そしてアニメはとうとう終物語へ…
こりゃ受験が終わり次第本屋で購入しないといけませんね…w
(Aチャンネル6巻も買わないと…)
アニメの恐ろしいところは増える一方というところですね…w
初期の頃は日常の新刊だけを求めていましたが、今となってはあの作品の新刊、この作品の新刊…
旅の方も遠くへ遠くへと行くようになり、お金の消費がどんどん激しくなります…orz
(来年からはバイト始めないと…)
2013年6月9日
モーター好き、223系好きと共にブラっと大回り
特にあてはないです
ただワイワイと、そしてブラリ
写真もバックのキレなどを意識するように
ぶらりと立ち寄って来たものを撮って、そんな気ままな撮影が多いです。
新たな友人たちと共に過ごす時間が楽しいからでしょうか
食べた飯になにか混ざっていたのか、この日はテンションがおかしかったです
写真は島本駅のアイドル、「島本くん」です(中の人:モーター好き)
6月にもなって5月号を勧めるモーターs… 島本くん
ご覧のとおり、馬鹿やっています(
他にも誰もいない車内で誰が一番かっこよくジョジョ立ちできるか選手権など、バカバカしいに満ち溢れた大回りでした…w
始めの余所余所しさは一切見られず、古くからの友人のように共に接しあっています。
(バカバカしいのは今も昔も変わりません…w)
やっぱりこの日はなにかおかしいですね
ネギの量も常人の入れる量ではないですね(
帰りにピック型タッチペンもフルコンプリート
(すっかり伊藤園の餌食に)
手袋が必須な冬時は毎度お世話になっています
この頃はまだ本当に気が向いた時だけの更新でした…w
2013年7月4日
ぶらりと交野線へ
6月から交野線でも13000系の運用が始まりました。
個人的に京阪の中では13000系が一番カッコイイです。
2013年7月5日
またしても交野線へ
お目当ての七夕列車を収穫しました。
2013年7月8日
モーター好きと学校帰りにぶらり旅です
向かった先はなんと京阪電車
京阪13000系の座席は鳳翔さんみたいに優しく包み込んでくれます
(鳳翔さんに抱かれたことなんて無いですが、鳳翔さんに抱かれてみたいです、鳳翔さんに耳s…ry)
初京阪ダブルデッカー
広告がないのが新鮮です
これで無料特急なのだから京阪は凄い…
京橋のアニメイトで少しお買い物
どうやら食玩とクリアファイルが多いみたいです
(今もそうですが)
東部市場前だったかその辺りで軽く撮影
2013年7月9日
最近、奈良線に日根野から借りているスカブルの103が入っているとの情報を受けいざ大回り
いましたね
しっかりと抑えて撤収です。
2013年7月12日
学校の授業の一環でK畿大学へ
有り難いことに現地集合なので、早めに行って撮影です。
俊徳道で近鉄線の撮影も
スズメバチがブンブンとモーターを羽ばたかせます。
ある程度撮ったところで大学へ
デカイですね。
解散後は勿論、撮影です。
俊徳道で撮影、前パン君です。
番号が1424なので1400系と見た
調べてみたところ1422系でした(わけがわからないよ)
30000系ビスタカーみたいな顔ですが、肝心のビスタカーが見当たりませんね…w
(よくよくみてみると細部が異なる…)
と思い軽く調べてみたところ、12400系という似たような顔の列車がいました。
近畿日本鉄道車両一覧 - 日本の旅・鉄道見聞録 -のサイトでは正面が白幕でしたが、Wikipediaさんは電光の幕でした。
改造ですかね?
とりあえずこいつはきっと12400系か、12410系か、12600系でしょう(((
それ以外の形式の確率も微レ存ですね(微粒子どころじゃない、米粒以上だ)
そして帰りに新しくなった八尾駅へ
201系(森ノ宮)、321系、207系 ←分からないこともない
八尾駅特製ブックカバーをもらって帰ってきました。
2013年7月15日
丁度一年ぶりにあすてつ氏、マル氏と撮影です。
この頃から、京都車両所の221系が113系、117系の運用にも就くようになりました。
(もし225系が新造されれば、置き換えられた網ホシ221系は真っ先に近キト113.117を襲いに行くことでしょう…w)
今は門司で働いているEF81-453
謎アングル
謎アングル&謎角度
よく分からん写真を量産していました((
余生を歩む103系
国鉄形をセピアで撮るとそれっぽくなりますね
皆で謎の写真撮ったり、違う角度で撮ってみたり、鳩撮ったりとゆるりと撮影していました
2013年7月19日
ぶらり交野線
特に何もなかったです。
2013年7月20日
モーターの友人と共に自転車で京阪線の撮影へ
受験前によく訪れた某所で久々の撮影です
お目当てはこいつ、10000系のパーシィ塗装(の快速急行私市行き)
10006Fに続き、10001Fまでもが餌食になりました(
友人は自転車でここまで来るのに疲労困憊の様子…w
この日は綺麗な月でした。
2013年7月26日
いよいよ夏も本番、桂川の方へ(確か)223好き、モーター好きと共にネタ撮影へ
動画はこんな感じでした(意識低いですね)
※このアカウントは現在使用されていません。
いよいよ季節は夏へ
夏といえば恒例の遠征!
門限解除(制限解除)で活動範囲は一気に広がり、たくさんの新天地へ
新たな仲間と向かった先は
そろそろ10000文字超えたので、遠征編からは次の記事にしようと思います。
(そろそろ8時間経つ…)
瑞雲随分と長い記事になりましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました!
記事も残すところ1年分、多いのか少ないのかよくわかりませんが、まだしばらくは続きそうです…w
そして次回の更新予定は、残念ながら結構先になりそうです。
大学の入試が控えているため、一ヶ月ほどブログを休止させていただきます…orz
(ここを仕留めれば、毎日京阪と叡電通学です…w)
ただ、推薦入試のため教科は国語と英語のみ…
英語の偏差値が33の末期状態の私は日本史(偏差値69)に全てを賭けるしか術が残っておりません…w
併願ですが、滑り止めではないので受かる自信はあまりありませんが、挑む以上、本気をぶつけていきます。
PCの壁紙にも設定していますが、この言葉の通りに勉強していこうと思います。
また会う日まで、
では、以上!