夏の青春夏物語 紀伊編 ~巡る霊場と広がる景色、夜空の軌跡は旅の軌跡~
どうも、気が付けば夏休みも残り一週間を切った既望路です。
それに合わせて英単語と古典単語も覚えて…
うちの脳内はそんなに容量でかくないです。
アニメやゲームの女の子を覚えるので精一杯です((
というわけで、久々の青春夏物語です。
Q.夏っていつの夏?
A.去年だよっ!!
あと二週間もすれば一年遅れです。
追いつかれるのは目に見えていますが、まあ頑張ります(
というわけで前回のあらすじ
223系好きの友人と、マル氏と共に伊太祁曽神社へ
ここは和歌山有数の格式の高い神社。
そこで古墳を眺めたり、お参りしたり、巫女さんを探したりしたわけです。
そして次の目的地へ向かうべく、駅へと向かったのでした。
一応このあたりの記事は一度書いたのですが、エラーで全部消えてしまったので、一から書きなおしてす。
もう脱線する元気はないでのサクッと行きます((
みなさんもこまめな下書き保存を大切に!
まあ、詳しく説明するのもいいかもしれませんが、上手にまとめるということも大切でしょう。
今回はそういう方針で
というわけでどうぞ!
神社の有り難いパワーを授かったところで、駅へと向かいます。
ここで鉄道むすめの神前みーこちゃんのスタンプを回収です。
そして電車を待っていると…
おまたせ
たま駅長がやってきました…ww
ずいぶんとでかくなったものです…((
こんな暑い中お疲れ様です…
中のひt…((この発言は只ならぬ権力の元、削除されました。
中々可愛らしいです。
こんなむさ苦しい男子高校生たちに愛らしく振る舞うたま駅長。
さすが、日本一心豊かなローカル線です
現在は二代目駅長のニタマがあとを継ぎ、業務を行っています。
貴志行きの電車
またしても小日向いちご電車です
半袖の運転手と青い田んぼが夏らしさを感じさせてくれますね。
待つこと更に数分…
自分たちが乗る和歌山行きの電車がやって来ました。
こちらは南海電鉄塗装です。
そうです、この和歌山電鐵貴志川線は元々南海の路線でした。
この路線は路線周辺の日前宮や竈山神社、伊太祁曽神社へのアクセス路線として1916年に山東軽便鉄道が開業したのが始まりです。
その後、「和歌山鉄道」に名を改め、「和歌山電気軌道」の合併を経て、「南海電鉄」の路線へとなりました。
しかし、少子高齢化や自転車通学の浸透化による通学利用者の減少により、2004年に南海が貴志川線から撤退することを発表しました。
そこで和歌山県、和歌山市、貴志川町は路線存続のために支援のもと、路線を引き継いでくれる会社を募集しました。
2005年4月、9つの企業、個人の中から両備グループの岡山電気軌道が選ばれ、事業を引き継ぐことになりました。
こうして現在も路線引き継ぎと共に譲渡された元南海2270系、現和歌山電鐵2270系が貴志川線を走っています。
ちなみに先程のいちご電車も同じ2270系です。
水戸岡さんの手にかかれば劇的ビ○ォーアフター並みの改造なんて容易いものですw
そんな和歌山電鐵ともお別れです。
ここからは紀勢本線になりますね
慣れ親しんだ225系に揺られてやってきた先は・・・・
紀三井寺駅です。
駅前にこんな大きな駐輪場があるなんて凄いですね…
大阪じゃ考えられないです…w
そして何より凄いのが、料金不要というところですっ!
地元では駅前の駐輪場でお金を取るのは当たり前です。
それに合わせて数が少ないので(前輪をはめる形式の駐輪場)、違法駐車が後を絶たないです…
(なので駅前のコンビニの駐輪場は駐輪禁止です)
そんな心が広い駐輪場に感動しながら、次の目的地へと向かいます。
駅から歩いて10分弱、やってきたのは…
紀三井寺です!
名草山という山の中腹にあり、境内からは和歌浦湾が一望できます。
正式名称は「紀三井山金剛宝寺護国院」という名前で、西国三十三ヶ所の札所にもなっています。
西国三十三箇所とは簡単にいえば霊所を回って信仰を深めようぜ!
というもので、日本では数を限定して回るのが特徴です。
四国八十八箇所など日本各地に色々ありますが、西国(主に近畿)は33箇所です
折角なのでいくつか紹介してみましょう
興味ねーよ!って人はカーソルを下の方まで送って下さいな((
(紹介というよりは観光案内みたいなものですw(( )
那智山にある長い歴史を持つお寺です。那智戦隊出撃するぞっ!!
ちなみに、那智の滝はこの方が行かれた場所ですね
南紀勝浦旅行(2013年3月) 1日目 - Ocean Arrowの鉄道系毎日
現在私が来ているお寺が第二番の紀三井寺です。
桜の名所でもあります。
シルクロードを渡ってやってきた大仏があります。
紅葉が綺麗です。
日本有数の観音霊場
中でも源氏物語にある「玉鬘」に登場する二本の杉が境内に存在します。
藤原(中臣)鎌足、不比等縁の寺であり、世界遺産の一部にも登録されています。
近鉄奈良駅からどうぞ
四季を通して様々な花咲き誇ります
京阪三室戸駅からどうぞ
古い歴史を持つ、天然記念物の硅灰石の上に建つお寺。
(東京遠征三日目で寄った駅です)
日本四箇大寺(東大寺・延暦寺・興福寺・園城寺)のうちの一つです。
京阪三井寺駅からどうぞ
言わずと知れた清水寺です。
征夷大将軍として有名な坂上田村麻呂によって建立されたという説もあります。
現在の本殿は火災で消失した後に3代将軍徳川家光によって再建されたものです。
釘が使用されていないのは有名な話ですね!
京阪清水五条駅からどうぞ
その名の通り、見事な六角形です。
昔から京都の真ん中と言われ、「へそ岩」というものもあります。
二十:善峯寺 京都府
遊龍の松という40mもある樹齢600年の松が生えています。
JR京都線向日町からバスでどうぞ
鶴の恩返しならぬ、亀の恩返しの草創説話があります。
(ラブライブの映画の帰りに、この駅に寄っていたりします…w)
「勝運の寺」とも言われ、勝運成就のだるまが所狭しと奉納されています。
一の関の戦いのあおりで一度消失してしまいましたが、源頼朝の命により再建されています。
安産の寺で知られ、豊臣秀吉や中山一位局(明治天皇の母)も安産祈願したと言われています。
海抜500mに位置し、六甲山の山並みや瀬戸内海、屋島に四国まで見渡せるお寺。
古墳時代に天竺の僧によって創築され、推古天皇が根本中堂を建立。聖武天皇が行基に命じて講堂を建立したと伝えられています。
東条湖とか篠山散歩道回って来る人も多いみたいやでぇ(希ちゃん風に)
願いが必ず成り相う(叶う)とも言われています。
京都丹後鉄道天橋立より船→ケーブル→バスでどうぞ
西国三十三箇所で唯一近畿地方から外れたお寺で、ゴールでもある。 もうゴールしてもいいよね…?
桜や紅葉の名所であり、満願堂や精進落としの鯉など巡礼を終えたものだけが知ることのできる喜びに満ち溢れているらしいです。
樽見鉄道谷汲口駅よりバスでどうぞ
・・・・・。
また脱線だよっ!!!
気が付くと脱線していますね… (脱線オソロシヤ…)
まあ、二時間もかけて調べたので、観光の目安にどうぞ!
西国三十三箇所を回って己の穢れを落としたいっ!
関西に来たけどどこにいこうか…
近鉄成分を補給しに来たが、折角だからどこかに寄りたいな
そんな方々、是非一度どうでしょうか?((
まあ、お寺もいいものです…
(知識はこれっぽちも無いですが)
脱線した分、飛ばしていきますっ!ww
紀三井寺に入るとズラリと階段が連なっています…
無謀な挑戦はおやめ下さい ←ここ重要
折角なので一歩一歩を踏みしめて、まだ見ぬ出会いに期待しましょう。
出会い? もちろん二z…ry
大丈夫です、ここにいるメンバーが全員そんな感じなのでw((大丈夫じゃない
私:咲夜さんが大好きなメイドフェチ野郎(アキバ系メイドは対象外)
223系好き:真姫ちゃんや榛名、レミリアなど幅広く愛するある野郎。
マル氏:綾乃ちゃんを愛するスク水好きのジェントルメン(紳士)。
さて、出会いはあるのでしょうか… ボソッ
運動系部員0ですが、それでも現役高校生。
サクサクヤと登ってきます。
そして頂上へ
護国院鐘楼
安土桃山時代にできたものです。
護国院多宝塔
室町時代に作られました
ごくらく橋
奥にいるのは誰でしょうか…
流石に仏像を見ただけで名前はわかりません…w
こちら、本堂。
お参りを済ませ、景色を望みます。
今日一日色々ありました…
17時を伝えるメロディに包まれ、煌く海を眺めます…
快速湯浅行きで梅田貨物線を走りぬけ、和歌山の地へ。
和歌山城の日本庭園を周り、グリーンソフトを頂いた。
再び和歌山駅に戻ってき後は和歌山ラーメンを頂き、アニメイトを探索。
危なっかしい吊り橋でヒヤヒヤし、伊太祁曽神社で色々見て回った。(巫女さんも探した)
紀三井寺の長い階段を登り、この眺望へ…
あっと言う間だったな…
旅はいつだってそうですね…
哀愁に耽け、そろそろ帰ることにします。
帰りは坂道を下ります
(階段は勘弁です)
ここで本日お世話になったマル氏とお別れです。
また会えるといいな
そう想い、和歌山行きの列車に乗り込みました。
大阪方面行きの紀州路快速の車内にアナウンスがかかります。
せっかくなので少し寄り道です。
そうして向かった先は…
関西空港ですw
実は、関西空港は幼いころに父親に連れられた以来です。
関西空港駅だけなら一度行っていますが、今回の目当ては飛行機です。
航空マニアというわけではありませんが、それでも興味はありますね。
(ちなみにモーター鉄の友人はバリバリの航空マニアですw)
関西空港駅に到着し、223系好きの友人とお別れです。
どうやら少しでも長く223系に揺られておきたかったみたいです…w
空港内の無料シャトルバスに乗り込み、展望台へ
いちゃつくカップルが少し気になりますが、いい景色です。
離陸する飛行機をバルブで撮影
これも夜の空港ならではの光景ですね!
今度はモーター好きの友人も連れて見てみたいものです。
線を引く光の滑走路
この飛行機はどこへ向かっているのでしょうか…
色々な思いを乗せ、光の滑走路から星空へと旅立っていきます…
しばらく撮影をしたところで、いよいよ帰宅です。
帰りの関空快速に乗り込み、大阪へ…
いよいよ長く続いた(記事に関しては半年前から)青春18切符による旅行もついに終わりを迎えます…
岡山遠征では新幹線に乗って、すだちうどんを食べて、水島臨海の写真を撮った
東京遠征では初の泊まりがけの旅行でどきどきが止まらなかった。
色々な初めてに出会って、色々感じて、別れを告げた…。
そして和歌山遠征では久々に会った友人も含め、本格的な観光になった。
一人では味わえない色々なものを感じ取った。
友人たちが乗ったバスを一人見送ったり、疲労で疲れたり、そんなこともあったけど、最後に残ったのは楽しい思いで。
「青春18切符」この切符によって生み出された思い出は数知れない…
普通列車だからこそ見えるものがあり、旅だからこそ出会えるものがある。
普段では味わえない世界の広さをいっぱいに体験した。
でも今回寄ったのはこの広い世界のほんの一部。
「旅」それはいつも何か新しい物を発見させてくれる。
これだから旅はやめられないっ!
私、既望路はこれからも出会いをモットーに、様々なところへ身を持って感じ取ろうと思います。
きっとこれからも動ける限り、旅をするしょう。
その先にある出会いに胸を踊らせながらー
というわけでこれにて、2015年度の夏休み青春18切符旅行編「青春夏物語」を閉めさせていただきます!
半年の間、たくさんの星やコメント、ありがとうございました!!
毎回楽しみにさせて頂いております。
皆様あっての活動です。
これからもこんな気まぐれなやつですが、よろしくお願いします!
青春夏物語編は終了してしまいましたが、これからも旅の紀行は続きます。
どうぞ、よろしくお願いします。
では、以上!
ps.
折角なので移動距離を算出してみましょう…
まず、岡山遠征の最寄り駅から京橋までが…
そしてここに予め計算しておいた表を投下しましょう。
大宮で新幹線撮ったり、模型眺めたり、秋葉原でウロウロしていた二日目は少ないですね
和歌山も観光がメインだったんで少ないですね
2235.3km これが青春18切符で走った距離になります
この距離を普通に走るとなるとお値段なんと21710円!
できれば2倍ほど元をとっておきたかったですが、まあ今回は観光重視の旅もあったのでよしとしましょう。
これに岡山電軌や京阪線、和歌山電鐵を足すともう少し数字は大きくなりそうです。
2235.3km…
トワイライトエクスプレスをも上回る数値ですね…w
そして日本一長い貨物列車である2070レ(以下略)をも少し上回る数値となりました…w
改めて青春18切符の凄さを感じました。
それは私の青春において欠かせないものになるでしょう…。
では、以上。